一覧をきれいに表示するためのデザイン

記事
デザイン・イラスト

はじめに・よくあるデザイン

 情報を一覧表示する際、行の高さは最も大きなものに合わせて上部を揃え、各列の横幅を固定とするのが一般的である。これをHTMLで実装しようとすると画像の破線のような箱を用意して情報を敷き詰めていくだけとなり、非常に簡単であることからよく見かけるデザインである。
 しかしながら、赤色の部分のように無駄な空間ができてしまい、それが大きくなるほど非常に見栄えが悪くなる。
1.png

高さを無理やりそろえたデザイン

 先ほどの無駄な空間を無くそうと考えた場合、他よりも数が多いタグや長くなるタイトルを削ることが真っ先に思いつくだろう。
 文字数などで制限をかけてしまうのも良いが、当たり前であるが削った分ユーザーが得る情報は減ってしまう。これを許容できるかどうかは、扱う情報の性質を考えて検討する必要があるだろう。
2.png

情報を削らずに無駄な空間を作らないデザイン

 それでは、情報を削らずに無駄な空間を作らないデザインはできないのか。それを実現するデザインは存在しており、横幅のみを固定して、高さの制約を無くすることで実現することができる。
 ただし、行の概念がなくなるため、若干実装難易度が上がる。その他、横方向には位置がそろわないため、情報が整理されていない印象を持たれないか注意する必要がある。
3.png

最後に
 PHP-ZONE.com では今回紹介したどのデザインでも対応可能です。部分的なカスタマイズから、サイト全体の改修まで対応可能ですので、お気軽にご相談ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す