WordPress から Gmail へのメールが届かない場合の対処法

記事
IT・テクノロジー
2024年2月より Gmail ガイドラインがアップデートされております。
しかしながら元々 Gmail のフィルタリングは厳しく、WordPress から配信されるメールが Yahoo!メールなどに届いていても Gmail には届いていないパターンがありました。
今回はメールの配信件数に応じた、必要な設定をご紹介します。

メールの送信件数が少ないサイトの場合

1日5,000件もメールを送信しないサイトの場合には、次の設定を行うことで WordPress からのメールがGmailに届くことを確認しています。
・SPFレコード設定
・SMTP認証 ※追記:こちらはなくても届いておりました。

ご自身での設定が難しい場合は、次のサービスで1WordPressサイト3,000円で対応させていただきます。
ご依頼時には「ドメイン取得サイトのログイン情報」「レンタルサーバー管理画面のログイン情報」の2点が必要になりますのご注意ください。


メールの送信件数が5,000件を超えるサイトの場合

2024年2月よりGmailガイドライン変更により、1日あたり5,000件を超えるメールの送信者には次の設定が要求されています。
・SMTP認証
・SPFレコード
・DKIM署名
・DMARCメール認証

こちらについてはご利用のサービスが対応していれば、こちらで設定を承ることが可能です。
DMまでご相談ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す