雨乃によるfacerig→Animazeへの対応

記事
写真・動画
こんにちは、雨乃です。いつもお世話になっております。

facerigが来年末にはサポート終了してしまうって言うお話があったので
それについて書きます。

新しいソフトがリリースされることによりサポートが終了 し
今後steamで販売されなくなるようです。
2021年末…は、まだまだ先だと思いますが
もし何かあった時の為にデータを確認してもらいたいです。

今回リリースされたanimaze、実はfacerigで動いていた「moc形式」のファイルでは動かないということが分かりました。


moc形式ファイルとは

昔、私がココナラで出品したての頃「.moc形式」のファイルをお渡しする形で作業をしていました。
ですが、Live2Dのアップデートに伴って現在は「.moc3形式」のものをお渡ししております。

キャプチャ.PNG


形式がアップデートされましたので↑赤線の部分、確認お願いします!

データに関して

雨乃は今まで作成したデータ持っています。
なので今後facerigからanimazeに乗り変えようと思っている方がいましたら
ダイレクトメッセージから連絡ください
animaze用にちょっと修正したり、少しだけ前よりモデリングをアップデートさせたりします!
※animazeはアバターを入れるのに課金するシステムがある為
「雨乃から」購入者に連絡することはありません。


animazeとfacerigの違いについて

私は出た初日、animazeを入れてみましたが
UIが変わり過ぎていて分からなく、色々調べながらやってみました…

触ってみて、facerigの方が扱いやすいと思いました。←個人の感想です!

入れ方についてなどはこちらの方の動画を参考にしてください。
ざっと見ましたが分かりやすいと思います。

私はアバターを入れる所で色々と困惑してしまいました。

後日、私もやってみて難しかったところの解説も兼ねて
自分の文章での説明もやっていこうと思います。

moc3ファイルなのにうまく動かない場合

こちらに関しても私からサポートしますので
全てわからないことに関してはダイレクトメッセージからお願いします。

最終更新:2020.12.06 雨乃
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す