嫌なことは起きる

記事
占い
すべてが自分の思う通りに行く人生など、何も楽しくないと思います。なので嫌なことは起きてほしくないと願うのが人間ですが、残念ながら嫌な事は起きます。それはあなたが「それは嫌なことだ」と思っている限り起きます。

テストは嫌な事だと思っている人にとって、テストの日は嫌な日です。

でも勉強が大好きで、テストも大好きな人にとってはテストは嫌な事ではないので、それが起きても困りません。

世の中にはありとあらゆることが起きます。でもそれは「起きた事象」であり、それが嫌な事か、いい事か、どうでもいい事かを決めているのは人間である私達なのです。

そして、嫌な事だと思っている限り、嫌なことがやってくる度に「嫌な気持ち」になり、その嫌な気持ちを頭の記憶の中に刷り込んでいくので、またテストがやってくれば、さらに嫌な気持ちになり、もうテストに関連するすべてのことが嫌になります。先生も、学校も、勉強も。

でも、少しだけフラットな気持ちになり、「テストは起きる。でもそれはやってくるだけであり、嫌でも好きでもない。」というところまで持って行ければテストによって気持ちが大きく揺り動かされずにすみます。

一度テストを作ってみる側になってはいかがでしょうか?そうすれば、先生がどれくらいの時間を使ってテストをつくっているか分かったり、採点をするのが大変だったり、これは△か×か悩んだりする人の気持ちがわかり、テストもなかなか大変だなぁと思ったりすれば、テストに対する理解が進み、それほど嫌な物でもなくなることもあります。

私は昔、唾を吐く男性がものすごく嫌いでした。そして1日に何度も唾を吐く男性をみかけます。その度に嫌な気持ちになり、どうしてこう何度も唾を吐く人を見るのかと悩んでいました。

そんな時に、「一度唾を吐いてみたら?」と言われて、夜中に決心し、誰もいない道でこっそり唾を吐いたのです。

あ~ら不思議。それ以来、あんなに毎日見ていた唾を吐く人を見なくなりました。それは自分も唾を吐く人間だと認識し、こんな時は唾を吐きたいという気分がわかり、他にもいろいろな理由もあるのでしょうが、なぜか見なくなりました。それは唾を吐く人がいなくなったのではなく、視界の中に入らなくなり、いても気にならなくなったのだと思います。

嫌なことは起きています。世界中で戦争や、殺害や、暴力や、詐欺などが起きています。でも、その度に気持ちが悲しくなったり、腹が立っても仕方ありません。職場に嫌な人もいます。彼が浮気するかもしれません。嫌な気持ちになります。でも、それは起きることなのです。起きるのですが、見て気にするという選択をしている自分がいるということが理解できれば、そのスイッチを自由にON,OFFにすることができるのだと言うことを知っていただきたいのです。

■You Tubeで占い番組配信中!5月の運勢も占っています。みて下さいね!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す