あなた以外で起きていることは無視していい

記事
占い
何かを引き寄せたい。幸せになりたい。しっかり仕事で成果を出したい。いい恋愛をしたい。みなさんいろいろな願望があります。

そんな時、一番その道をじゃまするのが「外的要因」です。

「外的要因」とは何でしょうか?簡単です。あなた以外の何かです。

例えば「嫌な同僚」「面倒な顧客」「意地悪な上司」「近所の嫌な人」「彼の浮気」「彼の浪費」「彼の暴力やモラハラ」「幸せになりたいのにお金がない」「毒親」などなど、いろいろな「あなた以外」の要因があなたに影響を与えてしまっているのに、そろそろ気が付いていらっしゃるでしょう。

毒親や、昔の彼が浮気したとか、そういう過去の話が恐らく一番影響を与えているのだと思いますが、実は何かを引き寄せる時、そういうあなた以外の外的要因は全く関係ないことである。そういう外的なことに影響を受けているうちは引き寄せられないということに早く気が付いて欲しいのです。

あなたが機嫌よく生きていること。機嫌よく仕事をしていること。成果を出していること。今幸せを感じているということは、周りがどんな状態でも可能ですし、本来はそうあるべきことなのです。

しかし、私達はしょっちゅう外的要因に影響を受けますね。

そして不安になったり、嫌な気持ちになったりします。そんな時、落ち着いて考えてください。「今私が気分がとっても悪いのは、私のせい?それとも私以外のせい?」もしそれがあなた以外のせいで起きているなら、すぐに「関係ない。忘れよう。」と思ってください。

先日、それほど時間のない時の昼定食に45分待たされました。一番人気を頼んだのにも関わらず、全く定食はやってこない。「お待たせしてすみません」の一言もなかったので、味がしないくらい気分が悪かったのです。

そして、何度も何度も腹の立つ嫌な感情が上がってくる。「ああ嫌味の一言でも言ってやればよかった。」とか「もう一度帰って、待たせることが悪いのではなく、そこに気遣いがないのが悪いと言ってやろうか」とか、何度もフツフツと出てきます。でもその度に「忘れよう、私とは関係のないこと。もう二度と行かない。決めた。だから私の気分に影響を受けないようにしよう。」と言い聞かせました。それでも数時間かかりましたけどね。でもそれきりです。

昼定食くらいならまだしも、幼い頃から受けて来た親からの影響などは、もっと大変かもしれません。でも、今すぐ、一瞬で関係ない誰かがやっていたことだと思うこともできるのです。

このように、その外的要因が大きければ、一旦は心の中は乱れますが、あなたが幸せへ向かいたいのであれば、気分が悪くなる外的要因は無視するのに限るのです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す