婚活について⑤婚活イベントその2

記事
占い
🔔婚活イベントを利用した婚活その2🔔

🔵その2の定義🔵
💒フリータイムの無い婚活イベントとさせていただきます。
※フリータイム無しで、数分間ずつ全員の異性のツーショットでお話した後、カップリングするという流れのものです。

※記事を執筆するにあたり、このタイプの婚活イベントに参加したことがある男女数人にインタビューさせていただきました。

成婚率…低め
💔当日だけのつながり、もしくは短い交際で終わるケースが多く成婚率は高いとは言えません。
※これは、すべての婚活に言えることです。
ただ、フリータイムありの婚活イベントよりもコミュニケーションが取りやすく、カップリングしやすいと感じてる人は多いです💞
(逆にフリータイムありのほうが向いていると思う方もいます。)

🔴フリータイム無しの良さ
1️⃣女性は半個室で待っているだけで男性が動いてくれるので楽だし、全員と話せるので悔いが残らない(イベントによってシステムの違いはあります)
2️⃣人目を気にせずに話せるのが良い
3️⃣フリータイム有りだと周りを見て焦ったりすることがあるけど、そういったことが無いので落ち着ける

🔵フリータイム無しの気になる点
1️⃣時間が区切られているので、もう少し話したいと思う人がいても出来ないのが残念。
2️⃣ほかのブースの様子が分からないので、指名するときの判断に迷うときがある。
3️⃣話し下手なので、ツーショットはきついと感じた。
4️⃣この人無理…と思っても話さないといけないのは、正直時間の無駄。

💒フリータイムなしとあり。
どちらが良いかは、その人の性格や考え方によると言えますね。


♥️恋愛的要素…ある
参加者の異性と一対一で話すというのがコンセプトなので、恋愛に発展する可能性はあります💞

一対一で話すため、
😀気にいった者同士だともっと話したいという気持ちになるので、カップルになりやすい💓
と感じる人と
🤔いろんな人と話すせいか、誰にしたらいいか迷う💦
🤔ほかの人と話しているときの状況が分からないので不安がある💦
と感じる人に分かれていました。


自分自身の恋愛観や人を見る目を養っていくことと、直感の両方で見極めていく必要がありますね💒


✅安心度…主宰者による
当日の安全度に関しては、スタッフの管理の元イベントが進行するため高いと言えます。

ただし、身元確認などのセキュリティー、会場のクオリティー、トラブルがあった際のフォローなど、主宰者のHPや口コミを参考にして判断しましょう。


✅相手の本気度…人によるけど、高めの人が多い
「フリータイムありの婚活イベントよりも本気度が高い人が多いような気がする」とおっしゃる方が多かったです😀

ただし
💧本気じゃない人も紛れている
遊び目的や勧誘目的、このタイプの人はどこにでもいると考えておいたほうが良いでしょう。

💧婚活慣れしている人もいる
婚活慣れしている人が必ずしも悪いということではありませんが…
そういう人の中には、「結婚相手を見つける」という本来の目的から離れているような人もいるそうです。
例えば…
🤔近隣のあらゆる婚活イベントを制覇するのが趣味になっている
🤔やたと説教臭かったり婚活について持論展開してくる
🤔一方的に意味の分からない話をしてくる…ただ、女性と話したいだけで利用しているような⁉️ など

一方で
😀「この人タイプ♥️」と思った人と会話が弾んで最後に「もっと話したいです‼️」と言ってくれてカップルになれた💞
😀パッと身は地味めな男性だけど参加者の中で一番誠実さが伝わってきたので指名したらカップルになれた💞 など
ふたりっきりで話すからこそ相手の気持ちが伝わってくるケースも多く、本気度が高い人は多いという印象を受けました。


♥️コスト…安い
男女共に数千円が相場です👛
女性のほうが若干安めに設定されているイベントが多いです👛

🔵婚活イベントには、同じ会社のイベントだけではなく、いろんな会社のイベントに参加するリピーターがいます。
競合他社との差別化・参加者の口コミなどを意識して、行き届いたサービスを提供しようと頑張っている主宰者のイベントに参加することをオススメします。
ツーショットで話すことを踏まえて、参加者の客層はチェックしたほうが無難です。
いまいち…と感じる場合は参加を見合わせてください。


※フリー高い無しの婚活イベントを利用する場合、

⭕向いているのは
👰参加者全員と話してみたい
👰複数より一対一のほうが話しやすい
♥️ツーショットという会話のスタイルを好む人は向いていると言えます。

向いていないのは
🤔一対一の会話や異性とのツーショットに苦手意識がある
🤔相手選びに自信がない など
💔ツーショットに苦手意識があったり、自分の半田口基準に自信のない人には向いていないと言えます。

利用するメリット
👰婚活をしている色んな異性と一度に出逢える
👰一対一で話せるため、もしカップルにならなくても納得できる
♥️あくまでも異性と知り合うきっかけで駄目でも仕方ないと割りきれる人には、活用しやすい婚活ツールです。

利用するデメリット
🤔人見知りしてしまう性格
🤔駄目だったときにダメージを食らうタイプ
💔こういう人には向いていないと言えます。
まずは、自己肯定感を高めることが大切と言えるでしょう。

参考にしていただけると幸いに思います😀


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す