婚活について⑤婚活イベントその1

記事
占い

🔔婚活イベントを利用した婚活その1🔔

🔵その1の定義🔵
💒フリータイムのある婚活イベントとさせていただきます。
今は婚活パーティーや婚活イベントも多様化していて、フリータイム無しのタイプもありますが。
この記事で取り上げるのは、いわゆる従来型の婚活パーティーです💞
フリータイムやツーショットタイムを経て気に入った相手を指名してカップルを成立させるタイプの婚活イベントとさせていただきます。

※記事を書くにあたり、婚活イベントのオーガナイザー、婚活パーティーの出席者(執筆の承諾をいただいたクライアント様含む)男女数名にインタビューしてあります。

成婚率…低め
💔当日だけのつながり、もしくは短い交際で終わるケースが多く成婚率は高いとは言えない💧

💔うまくいかなかった原因は…
1️⃣当日、緊張してうまく話せなかった😭
💧たくさんの人に圧倒されて出遅れてしまった
💧ほかの女性に圧されて、うまく自分が出せなかった など
👉物怖じしてしまう人や人見知りするタイプの人は、うまくいかないことがあります。

2️⃣気になる男性がいたけど、その人は他の女性とカップルになった😭
💧気になる男性の周りには人がいっぱいで、話せなかった
💧けっこう仲良くなったつもりだったけど、相手が選んだのは一番人気の女性だった
👉婚活イベントでは、ルックスやスペックの良い人に人気が集まります。
あとは、そこにあぶれた人達は手持ち無沙汰で、同性同士で話したり、異性と話してもいまいち盛り上がらなかったりというケースになってしまうことも少なくはありません。(オーガナイザー談)

3️⃣相手が本気じゃなかった😭
💧”婚活”と謳っていても、遊び目的の人が紛れ込んでいることはあります。
💧人数合わせのために、”サクラ”が入っていることもあります。
👉本気で婚活している人だけではないことも肝に命じておかなければいけません。
相手の言動をよく見極めてください。

4️⃣一緒に行った友達に邪魔された😭
💧イベント後、ある女性と順調にコミュニケーションを取っていたけど急によそよそしくなった。
理由を聞いてみたら、彼女と一緒に参加していた友人が僕の悪口あることないこと吹き込んでいた。(男性談)
💧イベントでカップルになった女性から「友達もあなたのこと気に入ってたみたいで…申し訳ないから付き合えない」と言われた(男性談)
💧一緒に婚活を始めた友人。
私が男性と仲良く話していると、話に割り込んできたり「あっち行こう」と誘ってきたり正直ウザい(女性談)
💧男女数人で盛り上がって全員でLINE交換。
ある女性から聞かれて、気になる彼とやり取りを続けている話をしたら、その彼に猛アタックをかけられた。
面倒くさくなって彼との連絡を止めた。
結局そのふたりも付き合ってないみたいで、別の婚活でその女性を見かけた。(女性談)
👉同性が妨害してくる😭
これ、女性ではよくあるケースです⚠️
一緒に行った友達だけでなく、女性の参加者とのコミュニケーションには十分注意してください⚠️

☑️恋愛的要素…ある
♥️一部の人を除いて、多くの人が出逢いや結婚を求めて婚活パーティーに参加するので、恋愛に発展する可能性はあります💞

♥️婚活パーティーきっかけで真剣交際に発展するケースは⁉️
1️⃣お互いに第一印象でピンときた相手
🔔ご縁がある相手と巡り合ったときは、直感的に惹かれあいます。
“お互いに”というのがポイントです💞

2️⃣会話してみて話が合うと感じた相手
🔔同じような価値観や考え方をしている、同じ趣味があるなど、共通点がある相手とは自然と仲良くなります💞

🔵婚活イベントは、あくまでも”きっかけの場”です。
🔵大切なのは、イベント後のコミュニケーションとなるのは言うまでもありません。
🔵また、遊び目的の人も一定数はいると思っておいたほうが無難でしょう。
そのあたりも見極めながら婚活をしてください。


安心度…主宰者による
😀婚活イベントの安心度は、主宰者によって変わります。
ガイドラインやセキュリティーの説明を見て、納得のいくイベントに参加してください💞

⚠️婚活パーティーで実際にあったトラブル
1️⃣イベント当日の二次会で、ホテルに誘われた
👉”出逢い系”と勘違いしていたり、遊び目的で参加している人もいます😭

2️⃣ネットワークビジネスの勧誘をされた(宗教の勧誘や販売目的のケースも)
👉こちらも多いパターンです😭
婚活イベントに限らず、いろんなイベントやセミナーにもぐり込んでいるので注意しましょう。

3️⃣経歴や身元を詐称していた
👉身元確認が厳しいイベントもありますが、そうでないものに参加するときは注意が必要です😭

🔵オーガナイザーのホームページやSNS、参加者の口コミなどを参考にして、安心度の高いものを選びましょう。

✅相手の本気度…人による
街コンや合コンと比べると、真剣に交際相手や結婚相手を探している人は多いです。
ただ、本気度に関しては人それぞれになります。

💔こんな人も紛れている
1️⃣何だかんだで結局体目的
👉やっぱりいます。気をつけましょう😭

2️⃣友達に誘われて来ただけだった
👉本人は相手を探しているわけではないけど、友達に誘われて来た😭
オーガナイザーの友人で、サクラとして参加しているというケースもあります😭

3️⃣恋人は探しているけど結婚までは考えていない
👉単純に街コンや合コンとの区別がついていないだけの人もいます😭

その人の言動を見て、真剣に相手を探しているかどうか見極めてください💞


♥️コスト…安い
男女共に数千円が相場です👛
女性のほうが若干安めに設定されているイベントが多いです👛

🔵問題はイベントのクオリティーです。
同じ金額でもオーガナイザーによって、会場や出されている飲食物のクオリティー、集客やイベントの進行のやり方などが異なります💦
中には、人だけたくさん集めて中身はお粗末というイベントも存在します💦
失敗しないために、参加する前に下調べをしてくださいね💞


以上のような結果になりました✨


※婚活イベントを利用する場合、

婚活イベントでの婚活に向いているのは
👰積極的なコミュニケーションが図れる人
👰自己アピールができる人
♥️会話力に自信があるなど、大勢の中でのコミュニケーションが得意な人に向いています。
また、自分の趣味や特技をアピールするなど、印象に残るような自己主張をする必要もあります。

❌婚活イベントでの婚活に向いていないのは
🤔引っ込み思案な人
🤔友人に振り回される人
💔消極的な人には向いているとは言えません。
状況判断をしながら、臨機応変に参加者とコミュニケーションを図っていく必要があります。

同性(とくに女性)は「全員ライバル」と思って行動しましょう。
できればひとりで参加して、ほかの女性の参加者とは情報交換しないほうがいいです。
友達と参加するときは、行くのは一緒でも中では別行動できるタイプの人にしましょう。
⚠️これは、占い師としての立場からも強くオススメします。
同性の参加者のせいでうまくいかなくなったケースのご相談が多数寄せられています。

婚活イベントを利用するメリット
👰一度にたくさんの人と知り合える
👰いきなり一対一ではないので安心できる
♥️普段なかなか出逢いのない人には出逢いのきっかけになります。
また、異性の友人が少ない人にはコミュニケーションを学ぶ場にもなりますよね。

婚活イベントを利用するデメリット
🤔不特定多数の人が参加しているので、その中に必ずしも自分に合った人がいるとは言えない
🤔同じ地域や同じコンセプトの婚活イベントに参加しているうちに、いつも同じ人が参加しているなど限界が見える
💔縛りのゆるいイベントでは、いろんな人がいすぎて迷う。
逆に縛りが狭い(例えば30代・医療関係者・初婚など条件が複数)場合は、何度も参加しているうちに新しい出逢いが少なくなっていくこともあるそうです。
なので、そのあたりのバランスを考えながら参加するイベントを選ぶ必要があります。

参考にしていただけると幸いに思います😀

本日は、この後20時半頃から待機予定です📲😃❤️
今夜も宜しくお願いいたします🙏


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す