元気になるアイコンを作りたい!見る方も書く方も。

記事
デザイン・イラスト
蝶野:おいっすー!ナツジのココナラページにようこそ!
ここではサービス内容をナツジ漫画のキャラ2人が紹介していくよ。

まずはその2名の自己紹介!
蝶野さん.jpg

あたしは蝶野舞(ちょうのまい)。都内在住派遣スタッフ27歳。
好きなものは辛いもの全般。
嫌いなものは鈴虫。
蟻馬ちゃん.jpg

蟻馬:初めましてっス。蟻馬まりあ(ありままりあ)っス。
アミューズメント施設勤務の21歳っス。
好きなものはタレのモモ。そして手羽、皮、ハツ、ハラミ、ミノもカシラも全部好きっス!!!
レバーだけ苦手っス。

蝶野:わはは、「アミューズメント施設」ってパチンコ店だけどな。
蟻馬:嘘は言ってないっス
蝶野:では最後までおつきあいください!
蟻馬:よろしくお願いするっスーー!

●どんな人が利用してるの??

蝶野:さて、アイコン作成だけど、
2021年3月現在、のべ34名の方がご依頼くださったよ。
大事なアイコンにナツジを選んでいただき本当に光栄です。
お礼.jpg

普通蟻馬ちゃん.jpg
蟻馬:どういった人たちが依頼してくれてるんスか?

笑顔.jpg
蝶野:男女問わず、わりと幅広い年代の方が依頼くださったよ。
  「借金返済」「依存症克服」アカウントの方が多いよね。

笑う蟻馬ちゃん.jpg
蟻馬:ナツジのTwitterやブログでココナラページを知った方が多いって事っスね


●写真なしでアイコン作れるの??

普通蟻馬ちゃん.jpg
「アイコン依頼は写真不要」って書いてあるけどホントっスか?

普通顔.jpg
基本的には写真は必要ないよ。
そりゃもちろん送ってくださればイメージしやすいけど。

怒る蟻馬ちゃん.jpg
そんなんで描けるんすか?怪しいっス。詐欺っス。

汗.jpg
いやまあ聞いてよ。

もともとナツジはブログで交流のあったブロガーさんや読者さんのイラストを描いていたんだよな。
下は「新年会にいこう」というマンガの一枚。
新年会.jpg
泣けるっす.jpg
サインペンとボールペンで一生懸命描いたんすね

汗.jpg
当時は何一つツール持ってなかったからね、、、
普通顔.jpg
まあともかく。リサーチなしで勝手に描いたものだから「似てる」ってことはあり得ないんだけど、でも「イメージ通り」と喜んでくださる方は多かったよ

普通蟻馬ちゃん.jpg
似てないのに喜ばれるんスか?

笑顔.jpg
うん。そもそもアイコンって別に本人に似てる必要ってないよね



●アイコンは似なくてもいいと思う

怒る蟻馬ちゃん.jpg
似顔絵苦手なのを開き直ったっスね、、、やりやがったっス

汗.jpg
まあ確かに苦手だけどさ、、、
例えば下の人。
アイコン2.jpg
実物は全然こんな見た目じゃないんだよ
実際は眼鏡してるし、髪の毛だってもっとこう、、、
短いというか、、、なんていうか
泣く.jpg
あ、いいっス。わかったっス。

汗.jpg
うん、、、
普通顔.jpg
このアイコンはその当時描いてた漫画のキャラなんだよね。
「オタクで理屈っぽいけどどこか憎めないイメージ」でこれに決めたんだ。

アイコンは「どんな人が書いてるTwitter(ブログ)なのか」を
フォロワーさんに最も伝えやすいアイテム。
だから「似る・似ない」より雰囲気の方が大事だと思うんだよね。

●具体的にはどうやって進めるの?

普通蟻馬ちゃん.jpg
実際にはどうやってデザインするんスか?
自分、46歳のキメエおっさんに写真送ったりチャットしたりするの絶対イヤっスよ

汗.jpg
ちょっと何なのこの子、、、口悪い、、、
普通顔.jpg
始めにいくつか質問に答えてもらうんだ。
まずはTwitterやFacebookなど、アイコンの用途。
そして「年代」「眼鏡あるなし」「紙の色」「好きな漫画やアニメ」、、、

そしてさらに下のような画像を送るので、この質問にも答えてもらうよ。
質問例.jpg

怒る蟻馬ちゃん.jpg
こういうのが個人メールに来るんスか?
キメエっス!

怒る.jpg
もう!大丈夫だから!
てかキメくないから!
全てココナラの専用トークルームでのやり取りだよ。

Twitterを教えてくれた方にはDMでやり取りすることもあるけど(その方が早いからね)、基本的にはココナラ上でのやり取りになるよ。

スムーズに応答ができれば1-2日でデザイン出来て、だいたい1週間で完成ってとこかな。


●こういう方におススメ

笑顔.jpg
「これから〇〇をバンガロー!!!」って人には是非是非検討してもらいたいです!
基本的には笑顔のパターンになるけれど、オプションで今回の私たちみたいに
喜怒哀楽も作成するからブログにもおススメ!

笑う蟻馬ちゃん.jpg
問い合わせだけでもいいんスか?

笑顔.jpg
もちろん大歓迎!
少しでも気になったら「こんなの描けますか??」って質問してみるといいよ

↑ブログやTwitterの元気なアイコン描きます!
過去作品例も掲載しています。
是非是非詳細ページをご覧ください!

笑顔.jpg
では紹介は以上!最後までお付き合いいただき
笑う蟻馬ちゃん.jpg
どうもありがとうっスーーーー!!


お礼2.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す