【ココナラ公開依頼】こんな提案は採用されない

記事
ビジネス・マーケティング
みなさん、こんにちは。
日々のココナラ活動お疲れ様です。
週末をいかがお過ごしでしょうか?
お仕事でアウトプットばかりしないで、週末のちょっとした時間でインプットしてみませんか?

さて、今日のお話はタイトルにあるように

【「ココナラの公開依頼の提案」について切り込みます】

よくこの公開依頼についても、通常の出品についても「なぜ売れないのか?」と嘆いている方がみえます。
そんな時は、自分が実際にお客さんになってみる...購入者側になってみればすぐに分かります。

私も、時々、いろんな方のお力をお借りしたくて公開依頼をすることがございます。
しかし、中には全く「買う気になれないご提案」があります。


【こんな提案は買う気にならならい】

それは、「話を聞いていない人」「分かりづらい人」。
これから仕事を頼もうとしているのに、あまりに話を聞いていない人(正確には依頼を見ていない)には、仕事を頼もうとする気はさらさら起きません。

みなさんも、次のような公開依頼への提案をしていないか、チェックしてください。

-------------------------
例えば、公開依頼の内容で
*「カラーのイラスト」描いて「aiデータ」での納品。
*予算が5,000円
という依頼があります。
-------------------------

するとこんな提案が上がってきます。。。

-------------------------
Aさん:モノクロラフ作成 5,000円
ん?
カラーイラストを描いてaiで納品で描いてあるでしょ?
ラフ作成以外はいくら?
あ、提案をずっと読んでいくと..
*清書:3,000円
*ai形式でのデータご希望の場合:10,000円
と積み上げ式オプションで書いてあります。
-------------------------

んーーーーーー?
結局、公開依頼でお願いしてあることは、総額いくらかかるん?
5,000円+3,000円+10,000円=18,000円
「わかりづらっ!」

オプションがあるのは結構。
でも、依頼に書いてある最低限の依頼内容は全て含んで価格を明記すべきでしょう?
質問の受け答えになっていないですよ。

あなたが、お店でハンバーガーとポテトドリンクを頼んだらいくらですか?
と聞いて、
店員さんに「ハンバーガーは300円です。」と答えられたらいかがでしょうか?
こういうのと一緒です。

積み上げ式にすることで安く見せよう作戦かもしれませんが、
こちらに計算を委ねるような人はわかりづらくて「発注しません!」


【応募者はあなた1人ではありません】

10人、20人...何十人とみえて確認するのが大変な中、こんな提案は計算するのが面倒なので、申し訳ないですが検討から即除外します。
素晴らしいスキルをお持ちでも勿体無いですよね。
不戦敗です。

みなさんも、こんな提案者になっていませんか?
そして、採用されずに嘆いていませんか?
その理由はあなたの提案そのものが、応募の解答になっていない可能性があります。

心当たりのある方は、一度、購入者の気持ちになって提案の仕方を考えてみましょう。


【悩めるココナラ出品者さんをサポートします】

私は、ココナラの本格運用1年少しですが200件以上の販売を達成しています。
少しは、ココナラでの販売戦略は心得ているつもりです。
もし、公開依頼の提案や通常の出品についてお悩みがあれば、いつでもメッセージからご相談ください。

▼弊店サイトスグのプロフィールページはこちら

本日も、最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す