S Natsumiが語る小説のこと

記事
小説
こんにちは。S Natsumiです。小説創作を教えるお仕事をしていて、たくさんの質問をいただきます。それを一つ一つ私なりに考えて回答しながら、あらためて小説を書くことの深さを模索していきます。

Q:書く時間がなかなか取れません。仕事をしているので。(子育てがあるので。介護してるので。等々)

A:生活をしているとどうしてもそちらが優先になります。でも、私はむしろ生活優先にすべきと思うのです。なぜなら、生活そのものが、生きた小説だからです。まず、営むべき日常を営みましょう。その上で、書く時間を作り出しましょう。書きたいのなら。早朝に起きる。寝る前に30分だけ書く。隙間時間にスマホで書く。出来ると思います。今日は〇枚書く。と毎朝目標を決めて、机に向かう。目標の半分しか達成できなかったとしても、半分も書けた、と思えばいいのです。子供がいるから、旦那がいるから、仕事が……なんて言って書かないのは、結局は本気じゃないんです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す