文字数少ない依頼って、損じゃない?

記事
小説
実際に聞かれたことはないんですけどね。
こう考えている方がいるかなあと思い、今日は記事にしてみます。
こんばんは。めったにブログを書かない感想屋・こばなです。

さて本題。
当方の感想サービスは2万字以内を基本料金と定めています。
なので一つのご依頼でたとえご作品が1000字であろうと19000字であろうと料金は同じ。…これって不公平じゃない?

提供するサービス以上の金銭はいただかない主義なので、これは感想屋が第一に思い浮かべた疑問…というか懸念です。
ですが作業しているうちに自然と公平化ができてきました。

当方の感想サービス本格コースではwordに直接コメントを書き込んでいます。本文の横にコメントがくる感じですね。そして、
2万字(word20ページくらい)のご作品より、
5000字(word5ページくらい)のご作品のほうが正直、コメント量が多くなっています。

これはメチャクチャ意識してやっているわけではないのですが、短くてコメントが数個しか入れられないのは申し訳ないなって思うと自然と増えていくのです。ご作品が短ければ短いほどコメントで詰め詰めになります笑

なのでコメント密度の割合としては、ご作品の文字数が違おうと同じくらいにはできていると思うんですよね。
もちろん、リアクションしやすいジャンルのものだとコメント割合が若干増えたり(ラブストーリーとかですね)逆に説明的な箇所が多いと減ったしまったりと、文字数以外の要因もあるのですが……。

と、いうことで、結論としましてはご作品の文字数が少なくても損ではありません!むしろ感想コメント詰め詰めワードファイルが欲しい方は短めのご作品のほうがいいかもしれませんね。

ご作品の文字数が多い方のコメント入れも頑張ってはいるのですが、あまりに長いと語彙力が枯渇したり体力がなくなってしまい、少なめにはなります。あくまで割合の話であり、総合的には絶対長編のほうがコメント数多いんですけどね。

ともかく「感想少なくない?」というご意見はいまだにいただいたことがないので、必ずご満足いただける量を納品できると自負しております。
ご不安な方は、当方のサービスをご利用した体験レポートも各所にたくさん書いていただいているので、ご興味があれば探してみてください(ここには貼れないのでスミマセン…)

少しでも多くの御縁がありますように。
皆様の創作活動をより楽しいものにするために、感想屋はこれからも心を込めて感想を書き続けます。気になっている方はドンドンご相談ください!
他の誰でもないあなたのご作品を、お待ちしております^v^


やさしい感想屋さん・こばな
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す