外構エクステリアの知識やCAD技術の試験で認定いただきました

記事
デザイン・イラスト
外構の専門ソフトのRIKCAD操作技術、エクステリア知識、エクステリア・建築業界の経験に関して3階層の認定基準を設けて試験を行う、RIKCAD認定プログラム制度の最高位ポジションのRIKCAD Designer(RD)の認定をいただきました!
この試験を受けませんか?とRIKCAD様からお声がけいただいたときは、最初はどうしようかなー意味あるのかなーと思ってしまったりしてましたが、
お世話になった営業さんからのお声がけということもあり、受けるだけ受けてみるかという軽い気持ちでした。

試験問題はオリジナルデザインの外構のプランニングや、もちろん平面図、立面図、パースの作成もあり、与えられた図面をみて積算する課題もあり、
エクステリア業務の法的知識の確認もありと軽い気持ちで受けるもんじゃなかったーと正直後悔しました。

が、本日認定の結果を頂き、図面に関しての講評を3人のエクステリア業界の先輩方からもいただきありがたく嬉しい気持ちです。

ちなみに私が認定頂いたRIKCAD Designer(RD)は
RIKCAD様のホームページによると、
RIKCAD Designer(RD)
RPOの上位ポジションです。RIKCADのオペレーション技能及び経験、エクステリア業界の知識を一定程度有している方を対象とし、あらゆる敷地や一般建築デザインでのエクステリア・ガーデンにおいて、デザインとCAD設計を構築できる技量領域をもつ人材をRDとして認定します。
とのことです!

他の2つ認定ポジションと違うところは「デザインとCAD設計を構築できる技量」(オリジナルデザインをCADで形にできるということだと理解しました)という部分が最高位ポジションと認められたと認識しております!
今後も精進してまいります!
下記のサービスをココナラで出品しています。
どれがいいのかわからないというかたは見積もり依頼からお願いします☆


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す