原因不明の不幸感(幸福感)の正体

記事
ビジネス・マーケティング
ぷれぜん仙人です、

前回の記事で良い仕事をするためには、
「”気”の充実が重要です!」

そして、その回復には
「スーパー銭湯がオススメです!」

ということを書きました。

良い仕事をするための”気”の回復方法(最強のオススメ)

今回はその続編です。

実は、この「”気”の充実」というものは
仕事の生産性だけじゃなくて、人生そのもの
の幸福度にも関係してます、という話です。

朝起きて、不思議な感覚の時って
ありませんか??

どんな感覚かというと、、、

============================ 
特に理由がないのに幸せ(不幸せ)!
============================

という時です。

理由があるなら分かりやすいですよね。

例えば、

・仕事が順調 → 幸せ
・仕事でミスをした → 不幸せ

・人から褒められた → 幸せ
・人からけなされた → 不幸せ

みたいな時です。

でも、人間の感情って
不思議なもので、

特に良いことがないどころか、
むしろ苦境に立たされているのに
なぜかすごく幸せを感じたり

逆に、

どう考えても色々と良いことが
あるのにもかかわらず
なぜか、不幸を感じたりする・・・

ということが起こったり
するので不思議です。

そして、、、

この謎の幸せ(不幸せ)の正体が、

============================ 
”気”が充実している(枯れている)
============================ 

だということに気付いている人は
結構少ないです。
(これ、ご存知でしたか??)


”気”が充実していると人間は幸せ
を感じるようにできている!
(枯れていると不幸を感じる!)


ということなんです。

そして、

”気”が充実していると人は、

ーーー
・困難な仕事もできそうな気が
 してくるし

・自分はとても価値の高い人間
 な気がしてくるし

・何やっても楽しい気が
 してくる
ーーー

という「ボーナスタイム」のような
気分になってきます。

”気”が枯れている時は、
この逆になります。

ーーー
・些細な仕事でもできないんじゃないか?
 という不安が押し寄せてくるし

・自分は人より劣った人間なんじゃないか?
 という気がしてくるし

・何をやっても楽しめない、面白くない
ーーー

という状態になってきます。

ここから導かれる、
幸福で満ち足りた人生を送る
最高の秘訣というものは、

============================ 
どんな場合も”気”の充実を最優先する!
============================ 

ということですね。

例えば、

睡眠時間ってすごく重要です。

睡眠時間が足りていないというだけで
「”気”が枯れる」状態になってきたりも
します。

(逆に、”気”が充実していると睡眠時間
 短くても元気だったりもするのですが)

サラリーマンの方は、会社の都合に
合わせないといけない部分が多いと思いますが

フリーランスの人とか、ある程度時間に
融通が効く人にオススメなのは、

「気が枯れているな〜」と思ったら、

とりあえず”爆睡する”
というソリューションを取ることです。

現代の私たちの仕事の価値の多くは

「クオリティの高い思考」
によって生み出されるものが多いです。

多少、仕事の時間を犠牲にしたって
どうってことはない。

むしろ、どれだけ質の高い時間を
たくさん作れるか??が重要です。

例えば、

「睡眠時間6時間で8時間働く」

のと、

「睡眠時間8時間で6時間働く」

のであれば、後者の方が
良い仕事ができる可能性が高いと
思います。

「肉体労働で畑を耕している」

のであれば、仕事時間が長い方が
有利ですが頭脳労働であれば、
まず、「”気”の充実」を優先した方が
良いと思いますね。

というわけで、

「原因不明の不幸感(幸福感)の正体」
ということで書いてみました。

朝起きて、「原因不明の不幸感」
を感じたら「”気”が足りていない」
ということを疑った方が良いと思います。

そして、

まず仕事に取り組むよりも、

============================ 
「足りていない”気”を回復させる」
============================ 

ことを優先した方が良い仕事が
できると思います!

今日は以上です!



ぷれぜん仙人


■提供中のサービス一覧はこちらです


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す