モノを手ばなせない。に正しく対処すると起きる奇跡

記事
コラム
~麻痺してるセンサー整えて、本当の自分に出逢える近道~


「正しく」だけじゃちょっと足りなくて
「楽しく正しく」肩の荷ラクにおろすヒントバランスよく備えておければ
ピンチのときこそしあわせぐんと加速するから


限りある人生なのにめいっぱい楽しむこと後回しにしがちな誰かの、
自分の人生悔いなくやりきる、やり残し発掘サポート係しているサイタです。



これまでしてきた片付けサポートで見えてきた
いくつかの共通点の中から最近特に多いと感じる

「こんなふうに後悔してほしくないな」がありまして

どこかで同じような状況にいる誰かのヒントになればと思い
シェアします。





思い出整理するなら、その前に



これを読んでくださっている方も
売り買いどちらか一度はしたことある、という方もいらっしゃるかもしれませんが

不用品を手ばなすときに活用できるもののひとつとして
最近はメルカリなどのフリマアプリを使う方、すごく増えましたよね。


私の周りには、
「使ってみたいけどよくわからない」とか
「メルカリってなに??」というかたも多いのですが


中でも私がサポートさせていただくことの多い
「終活の一環として」の思い出整理含むモノの整理
にフリマアプリを使いたいと、出品サポートする機会も増えています。


とっても便利ですよね♪

なので私からもおすすめすることありますが、
その際に気を付けてほしいなと意識してることがあるんです。




まず前提として、
お片付けのサポートさせていただくときに一部例外の状況を除いてほぼ全員のかたへ必要な工程と判断しおすすめしていることの一つとして

「モノを手ばなす前に、今ある想いと”正しく”向き合い整理する。」

ということを重要視させていただいているのですが、

手軽なフリマアプリを使う前には特に
ここをより意識する必要があるなと最近特に感じているんです。




「長い間つかってないから」の落とし穴


たとえば
「一度も使ってないから」
を手ばなす一つの基準にするという方もいらっしゃると思います。


その「使ってない」理由が
「もったいなくて使っていない。」
というかた

これを読んでくださっている方の中にも
「心当たりあるな・・」というかたいらっしゃるのではないでしょうか?


「使っていない=好きじゃないから使いたくない」
ならば特に問題になることは少ないかなと思いますが、

「使っていない=大切すぎて(好きすぎて)使えない」
というご自身の気持ちに気づかないまま、手ばなしてしまうときが
少々厄介と感じることあるのです。


私がサポートさせていただくことの多い
「お金に換える」が第一の目的ではない終活に伴う不用品整理では特に、
それによってたとえ大きな金額を得られたとしても
手放したことであとになって大切な事に気づき悲しいおもいをされているかたも時々お見受けします。





そんな状況を目の当たりにするたびに
手ばなす前に、もうワンステップ入れて!
と声を大きくして言いたくなってしまうのです。




まずは「好き嫌いセンサー」の誤作動調整を



これは終活に限らず、モノの処分を考えるどんな状況にも共通していると感じることなのですが、

普段から「もったいなくて使ってない」というモノが身の回りにたくさんあるひとほど、
じぶんの本当に好きなものを感じるセンサーが誤作動起こしてしまっているように感じる場面を目の当たりにすることあります。


「使っていないから、この先も使わない。」

だから処分する。

という考え方で不要なものを手ばなせて
それですっきりできればとってもすてきなことですよね。

けれど、誤作動と認識できないままあっさりと手ばなしたあと
大切なことに気づけなかったと後悔したり笑顔なくすかたを目の当たりにする機会も増えました。

そこから、
好き嫌いセンサーの誤作動調整の必要性を強く感じるようになったんです。


これまでに関わらせていただいたかたの中には
このセンサー調整のためにじっくりとお話を伺ううち

さっきまで「いらない」と言っていたモノへの「大好き」という想いを
急に語ってくれるようになり

忘れていたご自身の人生で本当に本当にだいじなことを思い出して
「捨てなくてよかった!」
「大切なこと気づけてよかった!!」
と、瞳の奥をきらきら輝かせながら伝えてくださることがあります。


それだけでなく、
その日を境に、これまでご自身が抱えていたお悩みや問題までもが思いがけず解消されたり、

今まで自分では想像もしなかった「生きがい」が見つかったり、

「最近なんだか若返ったといわれるようになったんです♪」
とご報告くださるようなケースも増えました。



センサー調整で得られる副産物



これは本当にふしぎなのですが
好き嫌いセンサーの調整をしながらの片付けサポートをしていると

様々な奇跡のような出来事に遭遇しますが
その中でも特に多いことの一つとして

今までは気づかなかったご家族間の認識のずれが
いろんなことに対して見えてくるようになったりもします。

そしてこれまで抱えていた問題があっさり解決したり、
関係性がよりよく改善していくことがあります。


これは、
好き嫌いセンサーが上手く動きだし
モノと想いの整理の中で、その後ろ側に潜んでいた
いつの間にか麻痺してしまっていた自分(お互い)の感情
に正しく気づけるようになることによって、心と体の免疫力や問題解決力みたいなものまでもが正常に働くように整うのではないかという気がしています。



モノとの向き合い方にこんな神秘的な部分も感じながらお手伝いさせていただくことが多くなりましたが、

自分自身も含め、関わるみなさんの様子や変化を見ていて

自分の中の感情を正常に保つセンサーを整えておくことは、
モノを手放すときに役立つだけでなく、
この激動の時代を軽やかに生き抜くために何より大切なチカラ
となるようにも思えてくるのです。




手軽だからこそ、もうワンステップ意識をむける


手ばなす手段に話は戻りますが、

メルカリはじめフリマアプリの手軽さや面白さは
私もサポート始めてみてすごく実感しています。
そして


その手軽さ面白さゆえにより一層モノとの向き合い方や感情がマヒしてしまうことあるようにも感じています。


上手に使えばとっても便利で素敵なものだからこそ
思い出整理や不用品処分でモノと向き合う際には、
「自分の好き嫌いセンサー誤作動起こしてないかな?」と
もうワンステップ加える意識向けながら

ご自身の意外な部分の発見や、ご家族との関係性をよりよくするためのツールとして楽しく有効に活用してもらえたらと願ってています。



そんなわけでまとめます。

今日のタイトル
「モノを手ばなせない。に正しく対処すると起きる奇跡」

その答え合わせしたい方は


”「つかってないから」と手ばなすときには特に
「その後ろ側にある感情」とまずはしっかり向き合ってみる”

”好き嫌いセンサーまずは整え、
そこから見えてくる家族関係や認識のずれや
抱えている問題点を見直して
忘れかけていたじぶんとって本当に大切なことに目を向ける”


よかったらそんなふうにして得られる片付けからの副産物を
実践から実感してみてくださいね♪

そして小さくても何か実感できたときにはぜひ、

*面白い発見ありました♪
*もつれ気味だった家族関係が改善しました♪
(一番多く聞くお声がこれ。)
などなど、笑顔のご報告をDMへお寄せいただけたならうれしいです♪


そういわれてやってみたけどやっぱりうまくいかないよ・・
というかたは、

「あなたにとって」の「好き嫌いセンサー」誤作動調整のヒント見つけやすくして、最小限のチカラで最大限に活用していくためのサポートもしていますので

お問合せのみでもお気軽に^^



気軽にみがるに、じぶんらしく一歩ずつ。
片付けに限らず、そんな生きかた応援しています♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す