両立が苦しくなる前に、備えておきたいお金のこと。

記事
マネー・副業
~自分に合った方法で無理なく始める副業に「準備期間」が必要なわけ~


ここでは自身の経験から、「在宅介護と仕事の両立」を例にとり
必要な方へ届くこと願い、メモしておきます。


遠距離家族介護をしていた頃のじぶんと
同じような立場にいるかたに今、思いを重ねて伝えたいこと。


会社勤務しながら両立していた在宅介護も、
ある時を境に急にお休みを頂かなくてはいけない状況が増えたり、
有給では賄えない収入減が続くことで焦りが募りだした経験をして強くかんじていることがあります。


それは、

毎月の決まった収入を”お給料”というかたちで得ることに期待せずとも
「お金は自分でつくれる」という感覚を少しでも早い段階で身に着けておくことの大切さ、です。


金銭面に小さな「焦り」が生まれることで負の連鎖が始まり、家計だけでなく心の状態やあらゆるものを疲弊させてしまうことを身をもって経験し、そのころを振り返りおもいます。


金額の大小はひとまず置いておいて、
まずは何より「お金は自分のちからで生み出すことができる」という感覚を身に着けておくだけで心に余裕が生まれてくるということをお伝えしたいのです。


これはもちろん介護をされているかたに限ったことではないのですが
「その方法を知っている」という安心感がピンチの時にどれほどの力に変わるかは、時間にも心にも余裕のあるうちに少しでも早い段階で目を向けておけるかどうかで大きな違いが生じることを、実体験からも痛感しています。


「もっと早くから目を向けて備えておけばよかった」といろんなことに焦りを感じ始めてからではどうにもならず行き詰ることがあり、どんなに強い想いがあったとしてもそこからどう動こうにもうまくいかなくなってしまうことを経験したからこそ
一人でも多くの必要な方にそうなる前の段階で、ご自身に合った在宅ワークなどの副業を今のうちに見つけておくことに目を向けてほしいと願います。


収入を確保できる安心感を備えてほしいのはもちろんなのですが

私がここで何よりも重要視してお伝えしたいのは
収入としてお金を得ること以上に、
その知識を持っての準備体操をしておくことによって「ここから先に何が起きても大丈夫」と思える心の余裕をもっておける備えがとても大切だということです。


”少しでも早めに”と何度も強調してお伝えしているのは、
「じぶんにあったもの」を知らないままだと、
たとえお金は生み出せたとしても、その労力に見合ったものでなかったり、
必要以上にしんどくなってしまうという状況にもなりかねないからです。


どういうことかというと
当時の私自身も、何が自分に合っているのかわからない状態のまま
手探りの中あれもこれもやみくもに手を付け始めました。
最大限に時間をさいて取り組んでみたものの月に1万円を得ることもままならずやればやるほど苦しくなっていくという経験をしています。


時給換算にしてみると200円という時期も長くあり
すべきことを削ってまでこの状態を続けることに意味があるのだろうか・・
このままでは何もかもが継続できなくなり本末転倒になるのでは・・
という不安に襲われはじめました。

その後試行錯誤の中で「自分にあうもの」を見つけ
心の負担を軽くして楽しい気持ちでしっかり収入を得られる実感を得られたのは介護終盤に差し掛かってからのことでした。

そのころには、労力に見合った収入をじぶんの手で生み出せるということを実感できるようになり嬉しさはもちろんありましたが、
同時に、自分に合わない方法で無駄に頑張る必要はないということ、
(それをすれば、家計の問題以前に、本当にすべき必要なことまでもができなくなってしまう)
そして、不必要な情報に惑わされてしまうことがどれほどもったいないことかを痛感したんです。


この時の経験から、
在宅での介護や育児に追われる中でなんとか時間と家計のやりくりをしていく必要のあるかたのお力になりたいと思うようになりました。



初めからすぐに簡単にとはいかないからこそ、最小限の労力で安心感を生み出せる自分に合った方法を余裕のある今のうちに見つけられるように。
今すでにあるお給料を頂ける環境(収入源)に感謝しながら、少しでも準備体操の時間を多くしながら備えておくことができれば、いざの時にこころづよく、小さな変化にも、大きな壁に直面したときにも、無駄に動揺することが少なくなるはずだから。





ときどき、
「とにかく簡単に稼げる方法おしえてください。」

と言われることがありますが、私にそのノウハウはありません。 
いまのところ、そこに情熱も持てません。


当時の私自身、藁をもつかむ思いでこんなこともしていましたが
今になりおもいます。


例えば
フリマアプリで販売してみたり
1文字0.1円のライティング案件をひたすらこなしてみたり
ポイント活用したり
覆面調査員になってみたり

それ以外にも30近くの「比較的手軽なもの」を試していましたが
そのどれもに安心感を求められるほどの収入を得ることは難しいと感じています。

もちろん「小さなお小遣い稼ぎとして試しにやってみる」のもありだとは思います。
けれどいざへの備えとして考えるには、
さきほどもお伝えしたように、時給換算にしたときにむなしさを感じるようなものなら労力の無駄遣いになってしまうので、そこに満足してしまうような勘違いを生じさせて意味もなく疲弊しないためにも、取り入れ方には十分に気を付ける必要があるように思います。


そんなあれこれをふまえ、ここまで読んでくださったあなたにはこのことだけは知っておいていただきたいんです。
誰でもできる手軽さを選んで表面上の安心感を得たような錯覚を身に着けるより、
「自分の特性を理解してそこにあうもの」「自分にしかできないもの」を今のうちに探り、見つけておくことが、”どんな状況の変化があっても対応できる安心感”をそなえるための一番の近道となります。



不安はあっても、少しでも前向きに考えてみたいという想いがあるかたへは、自分の経験と知識を活かし、持っているすべてを惜しみなくお伝えしながら最大限の情熱注ぎ全力でお手伝いします。


気になることなどあれば、DMからもお気軽にお声がけください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す