原因不明の不調を癒せるのは、あなた自身かも

記事
コラム


********
本来持ってるじぶんの機能思い出して元ある通りに整えて、ごきげんで生ききる近道㉒
********





こまったとき。

専門家の知識を借りることも時に必要。






だけどね


それ以上に、
「じぶんを信じる」がやっぱり最強なんだよなぁ


を、目の当たりにするできごとが身近で立て続けてあり

トランポリンの上で飛び跳ねたい気分のサイタです




届けたい想い、届けたい場所へ (88).png





この流れ

想像してみたときに何かピンとくるもの、こころあたりあるなら、
不安をひと休みして笑顔増やすヒントのひとつとして
この記事を読んでみてもいいかもです。





なにかお悩みがあって誰かのもとに相談にいく。

結果、いい調子♪を実感する。


状況が変わりふたたび不調に陥る


再度相談にいく


そのときはお悩みが解消される


後日、あらたなお悩みが発生


また相談にいく。



お母さん いつも ありがとう! (12).png




原因のわからない不調をどうにかしたい



このお悩み

植物の香り成分を有効活用するアロマテラピーをお伝えしているサイタのもとにも届くご相談のうちのひとつです。

(あ。ちなみに今日の話。アロマに関する内容ではなく、不調との向き合いかたの一例として挙げてます。)




今の日本では、雑貨扱いのアロマを心や体の○○に効くという目的では使えないけど、

「アロマテラピー」という言葉が生まれる1930年頃よりもっとずっと前の、古代エジプト時代から植物の香りは有用な形で人々の暮らしの中で様々に活用されてきました。

自然療法として病の治癒に使われていた歴史もあります。



そんな背景があるアロマに期待して興味を持たれるかたも増えました。


お母さん いつも ありがとう! (53).png




繰り返しになりますが


今の日本では、雑貨扱いのアロマを心や体の○○に効くという目的では使えません。





そこと切り離してみても

アロマを日常に取り入れ始めてから、きづけばいつの間にかお悩みだったことが気にならなくなっている♪を体感してるひとはサイタの周りでも少なくないのですが


その瞬間の感動が大きければおおきいほど、「アロマの役割」を勘違いしてしまう人が一定数いて


もったいないですよーと思うことがあります。





勘違いに気づければ、不調は勝手に消えていく



自身が所属している協会だけでなくいろんな角度からからだの仕組みやアロマの作用を学び、そこを土台に多くの方をサポートしてきた中で

みなさんの変化を目の当たりにするたび実感しています。



改善に向かったのは、アロマの作用が直接的に問題に働きかけたというよりも、ご自身にもともと備わっている機能が元の状態を思い出して正しい場所に戻り始めたということ。




本来の自分を自分のチカラで引き出すためにほんの少しだけ、自然のめぐみが力を貸してくれてヒント与えてくれて

いつの間にか崩れてしまっていたバランス状態が「本来のあたりまえ」の位置に整い始める。この感覚、言葉だけでは伝わりづらいとおもうけど・・

なんとなくぼんやりとそういうもんか・・と心にとめて読み進めてみてもらえたらさいわいです。


お母さん いつも ありがとう! (23).png




じぶん専属セラピストは、あなた自身です。



で、今日の本題。

冒頭の流れ。





お悩みがあって、ご相談にくる。


そのときはお悩みが解消される


後日、あらたなお悩みが発生


また相談にくる。





もちろん、人によって、状況によって、アロマもつかいわけが必要で

そのたびごと状況に応じた対応策をお伝えすることで、いい調子♪を実感して
よろこんでいただけること、笑顔を取り戻してもらえることはやりがい感じます。



一方で


状況が変わるとまた不調に陥り・・をくりかえすうちに

本来の目的であり頼るべき「もともと備わってるご自身の機能」をさておいて
「アロマありき」で安心感持ってしまう様子が見えることもあり

そんなときには、もったいないですよーと
もどかしさもつのります。





一番大切な目的、忘れているよ





アロマに限らず



困ったとき、なにかや誰かに頼ることは大切なことでもある。



けれど、その目的に立ち返ったとき大前提として大切なことは「自律のため」であって。





どんなときも忘れてほしくないのは



すべての解決策は

自分の中にすでに備わっている。



ということ。

お母さん いつも ありがとう! (57).png



それを引き出したり、正常に戻す感覚を思い出すための補助的な役割として

アロマや、何かや誰かをヒントとして一時的に活用するのはすてきなこと。





だけど、そこに頼り切ってしまい

一番大切な「自分の中にすでにあるもの」を宝の持ちぐされしてしまうならもったいないです。



究極を言えば、アロマも何もなくてもあなたは自分のチカラだけで
どんなお悩みも解決できるんです。


そこを忘れないで
上手に道具としてのアロマ(に限らずあらゆるもの)と付き合ってもらえたらいいのではないかなと思います。





こんな思いがあり、サイタの普段のサポートの基本スタイルは

直接的な答えをずばりで渡すことよりも、最低限の助言にとどめながら

ご自身で選べるチカラを信じて一緒に引き出すサポートに徹する形をとっています。





飛び跳ねたくなる、奇跡の瞬間



そんな中でつい先日


ここで書いたよな依存ともいえる状態を長らく抜け出せずにいた方の

「あ、今、ご自身の中にいる専属セラピストに出逢ったな♪もうだいじょうぶだな」

って感じる瞬間に立ち会えたんです


お母さん いつも ありがとう! (58).png


もうね~この瞬間に出逢うことがサイタの生きがいだとあらためて気づいちゃうほど

言葉にならないほどうれしくて
何度味わっても泣きそうになる






誰の中にもいる、じぶん専属セラピスト



あなたの中にもいるんですよ。



信じる事さえできれば、いつでもどんなときでも何があっても、最強の味方となって

お悩み解決に導いてくれる頼もしい味方の存在、そろそろ気づいてあげてくださいね。




あ。ちなみに

最近なんだか特に調子がよくないよー
絶不調なんだよー
ってひとも、それは当然ともいえますよ。

季節的にも、自然の仕組み全般でみてもそういう時期でもありますよ。

安心していて大丈夫。そういう時期だと知ったからには、より自分をいたわってのんびりゆったり過ごせるようにいつもよりちょっとだけ緩めてみることに意識むけてみてくださいね。





激動の中で混沌とする時代。
この先も何があろうが大丈夫!でいられるためのヒントとなればうれしいです





じぶん専属セラピストに出逢ってみたい。だけどいまいちどうすればいいかわからないよというかたは、こちらもよかったらご活用ください





このあとも、すてきなひとときを。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す