自分にうそをつく必要のない場所、いくつ持ててる?

記事
コラム

*本来持ってる自分の機能を思い出して元ある通りに整えて、ごきげんで生ききる近道⑭*





知人や母から手づくりのほしいもが次々に届き、
食べきれない~といいながらほおばるひとときに
感謝としあわせとさらなる食欲あふれだしてるサイタです。







先日アメブロのほうでこんな内容の記事をかきました。


********

周囲をぐるりと見渡して、これが3つ見当たらないときは、
あるクセ持ってないかなって見つめなおして日々意識向けはじめると

リキマナクテモちからわいてくるような自分に最適な心地よい居場所にいくつも出逢えますよー。

********


なんのこっちゃ??ですね(笑)




ここのところ、人間関係や「じぶんの居場所」に、もやもやを抱えている方のお悩みやご相談を伺う機会が増えました。



以前の私自身もそうでしたが、最近特に多いと感じるのが
「自分に合わない環境に身を置くことで、無意識に自ら悪循環を作り出してしまっている人」



そんな状況下で知らぬ間に陥りがちな、情報のとりすぎや考えすぎからついネガティブな感情に引っ張られると、せっかく目の前によい流れやチャンスが来ていても受け取ることができなくなります。

これ本当にもったいないっておもうんです。




ところで冒頭の3つって
なに?


が、タイトルにあるこれです

「自分の本音にうそをつく必要のない場所」



自宅、ご近所、遠方、国内海外、オンラインオフライン問わず
周囲をぐるりと見渡してみて3つはないな~ってかたがもしいたら、
今よりあとちょっとだけ自分に優しくしてあげてもいいのかもしれませんよー




そんなひとはここで
さらに思いをめぐらせてみてください。



こんなクセ、いつの間についてませんか?

*「どっちでもいいと思える自分」を便利に都合よくとらえるクセ

*自分の本音を無意識にも見ぬふりするくせ。(それに自分で気づいてない、も含む)


さっきの3つ、そんな場所が見当たらないとすればもしかすると
この「くせ」がいつの間についてて、自分の大切にしたい価値観を明確に把握しきれていないことが原因かも。




そこに意識向け始めると

リキマナクテモいい、自分に嘘をつく必要のない心地よい居場所

になぜか勝手に出逢えます。




そのためにもまずは

*自分の価値観無視せずに自分で拾ってあつめる練習*

日々してみることがおすすめです。





具体的にはどうすればいい?
の一例としては

「私って何が好きなんだろう」
「どんな場所に身を置くと安心できるんだろう」
「それはなぜなんだろう」


みたいに自分を観察するほうのクセ付けて、
心地よいと感じるものはなにか、好き、きらい、にがてと感じるものはなにかに、日常でいつもよりもう少し意識向けるようにする。
(できてるようであらたまって考えるとぱっと出てこない人はぜひ試してみて~)


とそんな内容をアメブロに書いたところ

「自分の本音や価値観をひろう練習」って、どうやればいいのかわからない・・

というかた少なくないとわかりました。


で、ここでも必要な人に届けばと思い


ならば


やり方の前に、その先でどんなことが起きるのか
そっちをまずはお伝えした方が、

自分に必要かどうか?の確認とか
楽しく取り組むきっかけにもつながるのでは?
と感じまして。



これまでで、自身にも、周囲にも実感してること(何が起きたか?)をシェアしてみようと思い立った次第です。





「自分の本音や価値観をひろう練習」続けるとこんなことおきてきます。
の一例。こんなかんじです。

*自分にとって心地よいと思えるものを見つける感度とスピードが驚くほど上がる。

*望んでいたもの(忘れてたものまで)が勝手に目の前に現れるようになる。


ん?

勝手に目の前にあらわれる・・
ってどーゆーこと??





実際にあった中から
たとえばのわかりやすい一例。

*ずっと探しててみつからなかった情報がスーパーの張り紙にのってたり

*遠方まで通ってたお気に入りのお店が近所にできたり

*素敵な出逢いが増えると同時に、いやだなーと感じるような出逢いがピタリとなくなったり

*おかいものの特設コーナーとか割引ワゴンでものすごくタイミングよく必要なものに出逢ったり

*これ買おうと思ってたの!というものが、お中元やお歳暮などの贈り物で届いたり



みたいにね

今まさに望んでいたもの、ほしかったもの、必要なもの

が勝手に向こうからやってきた!みたいな感覚になる出来事がふしぎなほど増えてきたりします。





それは


日常生活でも。

お仕事の依頼でも。

youtubeのおすすめにでてくる動画でも。

たまたま見かけた広告の情報でも。




今まで時間かけて一つずつ選別してた要不要を勝手に整理して目の前に準備してくれる感じなんですが、なんとなく伝わりますか?




あとこれ!

自分にもまわりにも最近特に感じてるのが
SNSのタイムラインに上がってくる情報です。


アルゴリズムだけでこうなってるのならほんとすごい技術だと思うけど、
多分それだけじゃないように感じる現象(もはや魔法(笑))起き始めてます。



見たくない情報や広告目にするザワザワ感がまったくなくなって
心地よいものやひとや情報ばかりに出逢わせてもらえてます。



ほんとありがたいです。
これ、どこのだれに感謝すればいい?





と、まとまりなくなってまいりましたが
無理やりまとめると


そんなあれこれ起きている中のひとつとして
自分の価値観明確に把握できるように意識向け続けてると
いつの間にか気づけばあちこちで「自分にうそをつく必要のない場所」とも出逢えてた♪となったりしますよー。


自分にとって心地よいもの、ひと、環境、状態、が
向こうから勝手によってくるようになりますよー。



なので、
遠慮せず今日から練習してみてくださいねー。


というお話でした。





なんだか不思議に聞こえるところあったり、
サイタさんのあたまの中のお花畑度最近また上がってる?
と思われるかもだし
たしかにこれまではこれは妄想か?って自分でもおもって笑ってたことだけど


いろんなかたのお話聞いていても
これはどうやら科学でも説明できる現象でもあるようで


物理学やら量子力学がどうとか
引き寄せやらなんちゃらの法則、なんとか論とか、
いろいろと聞くけど難しいことはよくわからない。


ので

サイタからは「自身で体感実感したことのみ」を
実体験ありきの知り得た情報から


「とにもかくにもそうなるらしいですよ!」
「そういう仕組みがあるようです!」
とチカラの限りに伝えることしかできず


きっちり理論派の方には納得してもらえないかもですが、
ふわふわしすぎない(←ここだいじ)感覚派寄りのかたにはなんとなく感じてもらえるかな。。


と希望をこめてシェアしてみました。


あなたの中でHappyな方向へと
なにかが動き出すヒント見つけてもらえたなら、さいわいです。
素敵なひとときを♪







練習やってみたけどうまくいかないよーという人いれば
こちらも活用してみてもよいかと。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す