いざのとき笑顔で乗り切るために、今できること

記事
ライフスタイル
*本来持ってる自分の機能を元ある通りに整えて、ごきげんで生ききる近道⑪*




さつまいもの収穫とたまねぎの植え付けのお手伝いに行ったら
持ちきれないほどの新鮮野菜を頂いて、ごきげん度あがりまくりな
今日この頃のサイタです。






で本題。

防災セット買ったよ!って、
一度も中をみないまま、しまいっぱなしにしていませんかー?

そこで安心してたら


三密の 教え (18).png



最近ものすごく多く遭遇します。

リュックに入った防災グッズ30点セット(数は一例)準備したからこれで安心!
使わないことを願っておいています!

というひとに。



話を聞いていると

中に何が入ってるかも把握できてなかったり、
何年か前に買ったものを、買ったときのまま一度も開かずおいていたり。




つい先日も、アロマのご依頼で定期訪問しているおうちでその話になったので
一緒に中を見てみようということになり、いざ開いてみると

お水が2019年、ツナ缶が2015年できれていたり
手回しラジオが動かなかったりと、機能しないものがたくさんありました。


さらには

これっていったい何に使うの?
どうやって使うの?というものもありました。


30品目準備しても、50品目100品目と準備しても
使えなかったら意味ないですよね。。


そして

それだけ入っていても、
自分にとって必要なものと不要なものって
人によって違っていたりもします。



ここまで読んで、
防災セットの中身、一度も見たことないという方はもちろん
買ったときは開いてみたけど、定期的に作動確認したりはしてないな
という方がもしいたら、できるだけ早めにチェックしてみてくださいね。


足りないものがあれば新たに準備することも大切ですが、
ゲーム感覚で普段から意識して使ってみると防災グッズのほとんどは、
日常の中に代用できるものがあるってことに気づきます。

身近なものでなんだって代用できるようになるスキルが
勝手に身につきますよー。


ちなみに、先ほどの2015年で切れてたオイル漬けのツナ缶は
芯を立てて火をつけるとランプ代わりにもなりますよー。





というわけで、

防災グッズ買ったよ!ってそこで安心しないで
一度はできれば使ってねー

一度といわずに定期点検してねー

可能であれば点検にとどまらず
日常で使って、サバイバルスキル高めておいてねー

というお話。
被災経験あるサイタからのお願いでした!





さいごに、あとひとつ

本来持ってる自分の機能を元ある通りに整えて。
人生とからだのめぐりよくして。
ごきげんで生ききる近道。いくための

個人的におもう究極のサバイバルスキルがこれ

「自分の中にある常識をいつもと同じ角度から見ない(疑う)癖、つけとく練習。」日々の中で忘れないようにする!



あなたの中でHappyな方向へと
なにかが動き出すヒント見つけてもらえたなら、さいわいです。


素敵なひとときを♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す