なんとココナラ4年目になります。

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!ビジネスクリエイティブの松丸です。
主に「ビジネス代行・コンサル・士業」で、ビジネス資料の作成を引き受けてます。

ところでふと気がついたら、私のココナラ活動って2月で4年目でした。
えー、4年目? 早いわ。。

そんなわけで今日は自分の活動を振り返ってみたいと思います。
個人的な話題で恐縮です💦
でも何かしら参考になる話ができると思いますので、よかったらこのまま読みすすめてください😊

2017年〜2018年

最初に私がココナラに登録したのは、登録したタイミングだけよく覚えているんですが、2017年7月。
ココナラのことはたまたま知りまして、大した期待もしないで登録しました。
初受注は登録して2週間くらい。割とすぐでした。

当時は登録している人も少なくてのんびりした時代でしたが、初めてってなんでも大変ったら大変じゃないですか。

私も大変苦労しながら1スライド500円で作業をさせていただき、喜んでいただいたものの、時給に直したら100円以下の仕事になってしまって、モチベーションはほぼ0に😅

「勉強のためにお店は開いておくけど、積極的にがんばらなくてもいいよね…」と放置を決め込んでしまいました。。

自分的にはこの期間は活動期間としては捉えていません。
が、そんな人も多そうなのであえてちょっとこの期間についても書いてみました。

2019年

2018年の11月、当時入っていたオンラインサロンで、ココナラでプラチナランクを獲得した記念に、ココナラのノウハウを教えるイベントを開きますよー!という✨が現れました。

結果から言うと、そのイベントをきっかけに、ココナラで本格的に収益化することができるようになりました。
信頼できる先達がいるって本当にありがたいことですね!!

どうなったかというと、2019年初め、サービスの説明文やサムネイルを作り直した翌日いきなり3件も問い合わせが来てそのうち1件をさくっと受注。
結局その月は売上が5万円弱となり、これはいけるんじゃないか?と思った私はココナラに真剣に取り組むように。

勢いで5月にはプラチナランクとなり、売上げも10万円を越えたため、さくっと6月末で会社員を辞め、独立してしまいました。

え、10万円で?と思われるかもしれませんが、その頃ちょうど個人で大きな仕事の依頼をいただいたり、ココナラがテレビCMを打ったりとものすごい追い風をもらっていたんですよ。
それで見切り発車ができたんです。

まあその追い風も2ヶ月半しか続きませんでしたけどね。

夏が終わった途端にパタっとすっごい凪になりましたよ、ええ無風😅 

ぶっちゃけ売上が80%減という非常事態に襲われ、サムネイルを作り直したりサービスを考え直したり、血反吐を吐きながら状況を立て直し、がんばって2019年を終えます。
そんなわけで今でも若干ココナラのTVCMにはトラウマ気味です。。

2020年

まさかのパンデミックに襲われた1年。
前年に独立して在宅自営業になっていたし、1〜3月は売上は好調、大きな影響はない・・と当時は思っていました。

いま振り返ってみると、緊急事態宣言が出された月は売り上げが下がっていたし、自分自身も不安から精神が疲弊したり、また疲弊した人を受け止めてフォローしてさらに疲弊したりとしんどい年だったと思います。
途中でお客様と連絡が取れなくなったり、8割がた仕上げたところでキャンセルの申し出を受けたりといったトラブルも多かった〜。。

また、前年から無理を重ねていたことで体調も頭の調子もほんとに良くなくて、これは単価を上げて、きちんと仕事として真っ当なものにしていかないととてもやっていけないな💦
と改めて思った年でもあります。

その一方で、仕事の問い合わせは安定していただいていたので、仕事がなくなるかも?という不安はありませんでした。
在宅で仕事をする環境やペースをすでに作り上げていて、ある程度実績もつくっておいた中で2020年を迎えられたこと、これは本当にラッキーなことでしたね。

2021年

個人事業主としてこのまま働いていくために、個人起業や事業継続のためのグループコンサルに申し込んだり、勉強会に参加したり、新しいオンラインサロンに入ったりと試行錯誤した1年でした。

といっても、実作業の合間になんとか少しずつという感じでしたけど。

正直、昨年は毎日の実作業で疲弊しきっていて、このまま死んじゃったほうが楽だな〜と思うことも何度もありました。

それでもほんとに少しずつ少しずつ物事を整理して、新しいことを学んで、その中で自分に必要なこと、すべきことを行って、ちょっとずつ、ちょっとずつ改善を重ね、2022年からはこうしてブログも書けるようになったんですから、大変だったけれど決して無駄ではなかったということになりますね😊

ココナラの良いところは、改善や自分の変化が、お客様からの反応にすぐ現れるところです。
サムネイルを変える、価格を変える、サービスを名を変える。
行動がすぐに結果になって現れることで、「市場と会話する」感覚が得られます。これが本当に大事!!

変化がすぐ現れるということは、変化のスピードが速いと言うことでもあり、ちょっと立ち止まってまごまごしているとすぐに置いて行かれるということでもあります。。

そして2022年。。

このようにしてまるっと3年、ココナラでがんばってきた私でございますが、2022年はこの3年間の学びを一層活かす年にしたいなーと思います。

すでに2021年末にテンプレートの販売も始めていますが、コンテンツの販売は今後も増やしていきたい。
すこしでも安価に、より多くの人の役に立ちたいから。
そして私自身も1秒でも時間的な余裕を作りたいから。

専門知識やアドバイスの提供を求められることが増えたこともあり、若干放置気味のデザインレビューのサービスには今年力を入れていきたいな、とも。

どうしたらwebサイトが良くなるか、アドバイスします
気がつくと13件も実績が。

アドバイス系、教える系の新しいサービスの提案もしていきたいですし、やっぱり2022年もめちゃくちゃ働くことになりそう。
なんとも。かんとも。

まとめ

こうやって書いてみると、ココナラで丸3年がんばってきたからこそ、新しい挑戦へのハードルが下がり、アイデアを気軽に試せるようになったんだなあと気がつかされますね!
ココナラはバージョンアップなど、機能改善が頻繁で、また施策がよく考えられています。
ココナラに比べると他のクラウドソーシングサービスは軸足があんまり出品者に向いてないと感じるんですよね。。
(そのへんもそのうち分析しますね)

とりあえず私がお伝えしたいのは、順風満帆なんてないけれど、足を止めずに行動し続けていればなんとかなるということです。
ココナラでは特にそれが実感できる。
それはココナラ運営のたゆみのない機能改善の努力、そしてもともとの制度設計のなかに、ちゃんと出品者のことが血の通う存在として入っているおかげでしょうか。

がんばりがいのある場所です。
がんばっていきましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す