敏感の人が見ている世界

記事
コラム
奥歯かけてしまい
尖がった歯が
チクチクして痛い・・・。

歯って大切ですね
歯医者2.jpg

人はさまざまな体験を
五感でキャッチし
インプット・アウトプットします

NLPでは
「視覚」「聴覚」「体感覚(感じた感覚)」
3つにわけた
VAKという代表システムがあり

人それぞれ優位に
使っている感覚があります


ざっくり説明すると
視覚優位の人は
目で見たこと

聴覚優位の人は
耳で聴いたこと

体感覚の人は
身体で感じたこと
で情報をキャッチして
処理をします


私は
体感覚優位なので
身体に感じる感覚に敏感

感覚に集中するのが
得意だから

歯がチクチクする感覚も
より一層痛く感じる💦

1回苦手意識になると、
そこに集中して意識するから
少しの嫌が
大きくなるんですよね
魂の本質②.jpg

体感覚の人って
他に
身体の感覚に
おとしこんでから話すので
言葉にするのに時間がかかる
(私、説明が苦手です💦)

自分はゆっくりやっている
つもりはないのに
周りから「早く」と
言われることが多い

辛い
めんどくさいを
感じやすい

身体で理解したことを
忘れないので
理解度が深い

何が大切か本質か
キャッチするのが
得意

だけど
言語化するのが苦手なので
本当はわかっているのに
わかってないと
思われることが多々あり
もどかしい思いをする
istockphoto-881359070-612x612.jpg

きっと
私のブログに共感してくださる方は
体感覚の方が
多いのではないかと思います

感覚に敏感で辛い!
という時は
普段自分が使っていない感覚を
使うのがおすすめです

歯がチクチクして痛い!
今回の私の場合だと

チクチクした歯は
どんな形か観察してみる

チクチクするとき
何か音がするか観察してみる

そうすると
痛みが前より感じなくなりますよ😉

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す