忘れられそうで怖いこと

記事
コラム
自分のこだわりの強さが
苦しくなる時がある



こだわりすぎて
周りが見えなくなって


気付いた時は
突っ走りすぎていて・・・

26192637_s.jpg

これじゃないと
幸せになれない
と思うと


叶わないと
幸せになれないことになる


ここ最近


心地良い
心地悪い
と感じることが
交互におきていました



今週末
キャンプに行ったとき



1日目
隣になったご家族
暴言も多く
なんだかトゲトゲした雰囲気
(心地悪い)


2日目
隣になったご家族
ほんわかして
お互い思いやる会話・言動が多い
(心地良い)


全く反対パターンの
ご家族とご縁があったり


数週間前
ある相談に行ったときは


その時、担当だった方が
淡々としていて
けっきょく聞きたかった部分の
助言をうけられなかった
(心地悪い)



だけど



違う場所に
同じ内容を相談に行ったときは
穏やかな雰囲気の方で
聞きたかった部分の
助言が受けられたり・・・
(心地良い)

37海.jpg

こうゆうパターン


ここ数週間で
何度も体験しました



これって


どっちのパターンにも
良い悪いはないんだよ~


フラットにいこうよ!


という
メッセージのように感じます

25665932_s.jpg

だけどね



「フラットでいること
客観的にみることが怖いよ~」
と心の奥から
聴こえてきました



それは、どうして?



「感情を
だしちゃいけないと感じる」



なるほど

感情を忘れられている
無視している
と感じるんだね


カウンセラーとして
客観的に見る視点
めっちゃ大切だけど


無意識の部分で
感情を忘れられそうで怖い
というのを感じていました



次回2週間後の
karenn'sセッションのテーマ
「感情的になること」
でいきます






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す