夫婦の会話を聞いていた息子の一言

記事
コラム
息子が
お友達と喧嘩になっていました

原因は
息子の気持ちを通して
お友達が我慢したことにより
おきた出来事

険悪ムードのまま
LINEを終えた息子

37海.jpg

その後
家族でバーベキューをしました

「あ~、焼きとうきび食べたい。
ママ、買ってきて」

え~、めんどくさっ(心の声)

ビールを飲んだ夫。
運転ができません

「え~、めんどくさっ」
そのまま伝える(笑)

「ハーゲンダッツのアイス
ごちそうするから」

子ども達
「食べたい😍!!」

アイス好きだけど
私の求めているのは
アイスじゃないんだよな~。
やることあるのに、めんどくさっ
(心の声)

「え~、じゃあ、そぼろの肉、
作ってくれるならいいよ!」

「いいよ!作っておく!」


「やった~😍
なら、買ってくるわ~✨」

「あれ?!
俺、とうきび買ってきてもらうのに
家族分のアイスごちそうして
料理作って、おかしくね?!」

「いやいや、全然おかしくないよ♡
喜んで行ってきます♡」
25142162_s.jpg

お互い納得した形で
動くと気持ちがいい

良かれと思ってしたことが
相手が望んでいないことだと
響かないけれど

相手の望んでいることが
届くと
心地よく動けるよね

私が求めていたのは

甘い安らぎよりも
料理の負担が軽くなること
の方が嬉しかった
家族2.jpg

夫婦のやり取りをみて
息子の一言

「なるほど~これが
お互い納得した話し合いなんだね。
友達にもやってみる😊」

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す