予想外の結末になった生徒からの相談

記事
コラム
人生は
何がおきるかわからない

今回の話
きっかけは生徒さんの相談でした

そこから
予想外の展開の連続で

信用されていたのか・・・
試されていたのか・・・

想像もしていなかった
なんともいえない結果になりました
(まだまだ
急展開すぎて頭がついていけない・・・)

だけど

私の大切にしたい部分を
大切にしながら
行動にうつせたのは
私の中で良かったと感じます
25142162_s.jpg

今回の出来事を経験して
みえてきた私の課題

まだまだ
感情に振り回され
客観性を失う
未熟な自分

ダイレクトに
相手の気持ちを感じてしまう自分

信用されたい
いい相談員でいたい自分

説得しなければ
期待に応えなければと
結果にこだわっていた自分

満足.jpg

出来事に視点がいくと
気持ちや本音がみえなくなり
現実問題に振り回される

だけど

感情や気持ちに
耳を傾けすぎても
客観性を失うことになる

かといって
客観的すぎても
淡々としすぎて気持ちが伝わらない

偏りすぎないこと
こだわりすぎないこと
バランスって本当大切

大切に思う人だからこそ
反応が怖くて言えない

だけど
大切な人だからこそ
伝えてほしいこともある

「100%あなたの味方だよ」
と子供達に伝え
家族を大切にしたいと思った夜でした

「えっ!?ママ急に何?」
と言った反応でしたが(笑)

私の心は
気持ちを伝えられて満足!
満足2.jpg

今回の出来事を経験して

こんなにも真剣になって
本気で考えてくれた人がいたこと

手を差し伸べてくれる人がいたこと

私にとっても
自分の存在意義を感じた瞬間でした

カウンセラーとして
大きな成長に繋がった
貴重な経験・・・

ありがとう
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す