人前で話すことが苦手な人

記事
コラム
ひさしぶりに
傾聴練習会に参加しました

傾聴練習会は
カウンセラー役
クライエント役
観察者役
3人1組になり傾聴練習をします

一緒になったグループに
初めて傾聴練習に
参加した方がいました

初めて
カウンセラー役をやられたのに
スムーズに話されていることに驚き!!

すごーーーい!!
すごすぎる!!

25942751_s.jpg

私が
初めて傾聴練習会に参加して
カウンセラー役をやった時
頭が真っ白になって
沈黙になりました


その時
「うまくいかないといけない」
「失敗してはいけない」
「できない自分を認めたくない」
「つぎ、どんな質問をしよう」
そんなことばかり考えていました

クライエントさんに
まったく意識が向いていなく
自分に意識が向いているので
グタグタだったことを
思い出しました(笑)

24314805_s.jpg


そういえば最近
子どもとYouTubeをみていると

「たくさんの人の前で
発表するときはばかになろう」

みたいなテーマが流れていました

ざっくりした内容を話すと

真面目で完璧主義の人ほど
緊張しやすくて
きちんとしないといけない
思いがあるから
あまり気にせず話すことが大切

みたいなことを言っていました

ここに意識をむけること

今のありのままの自分を
受け入れていくこと
(ここが、めっちゃしんどい)

大切ですね♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す