日本では「ありがとう」という回数が少ない件

記事
コラム
以前、久しぶりに日本に帰ってきた娘に言われたこと

「日本では、人があまり『ありがとうを言わない』ことに違和感がある」



「そうだね~」
と同意

どういう事かと言うと、
海外で暮らしていると、事あるごとに
「Thank you」
を連発するのだ

軽い気持ちで

例えばカフェに行き

水を出してもらえたら
Thank you

コーヒーが運ばれてきたら
Thank you

お金を支払ったあとも
「Thank you. Have a lovely day」

といった感じ  

Grabで車を呼んで、
乗り込むときにドライバーさんに
Thank you

お金を払って降りる時に
Thank you

みたいな・・・


今回、ベトナム中部をぐるぐる巡って
「Thank you」
を連発していると、地元の方の顔が
パッと明るくなり嬉しそうになるので

「言われ慣れてないのかな?」

と思いました。


ベストシーズン(乾期)ど真ん中なのに
雨が降ったり曇りがちだったりで、過ごしやすかったです

※そうでないと、めっちゃ暑い

食べ物が大好きな国なので、食べるもので外さないけど
コーヒーとビールが微妙でした

ビールは「アサヒスーパードXX」みたいな
アッサリ系が好みではないのです
どちらかと言えば黒ビールのような癖のあるものが好き

コーヒーは
ストロングローストが好みだけど、
「苦けりゃ良いってもんじゃなーい!」ので、
次からはドリップコーヒー持参で行きますわ~ん

※アイスコーヒーを普通にオーダーすると砂糖がどっぷり入ったものが出てくる。なので「砂糖も抜き!完全なブラックで」とオーダーしたら、エスプレッソと氷が出てきた(笑)


今回はリュック一つで行ったので、荷物も最小限
帰ってくるときは家族へのお土産さえ買い忘れ・・・

最終日にのんべんだらりとカフェで時間を潰していたのに
・・・
脳も休日だったみたいです(笑)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す