ひとの ”品性” を知る「手っ取り早い方法」とは

記事
コラム
結論からいうと
「立場が弱いひとに、どう接するか観察する」
んだけど、
適当な対象が居ない場合は、自分が、
「立場的に弱いフリをしてみる」
である。

※これで↑、最低な態度をとる人を、
「恋人や伴侶に選ばないこと」
を人生の先輩として強くお勧めしたい


人の習性の話し、
そして
「黒い羊(ブラックシープ)」
の続きみたいな内容だが、
(※ブログ
「彼を観察し考察し、推察したら・・・見事に外れてた件」

集団の中の異物 [外れ者] には、
仲間内にはやらない「扱い」をしても良い、
という心理が生まれやすい。

※全ての人がそうだ、という訳ではないけどね

自分「たち」は(周りに仲間が居るから)、
相手より強い、
と思いがちなのだ。

だがこれは、逆手にとれるんですよ

そういうシチュエーションは
「ひとの本性が見られる」
のだから。

中学の時「異物」だったわたしを
集団で無視しようとした人たち

「無視しようとする仲間」からの
誘いを断った我が友人など

本性とは、そのひとに備わった品性、
と言っても良いだろう。

※詳しくはブログ 「”なんとなく” で嫌われる…それもまたあり な理由」へ

自分より弱い立場の人にどう接するのかで
ひとの品性
は現れる。

それに、こちらが
しっかりとした「自分」を持っていれば、
撃退できます。

というか、
「相手が空振りで終わる」
ことが多い。

海外生活を始めるにあたり、
一番気を付けないといけないのは
「寄って来る現地の日本人」
だったんですよ。

慣れてない土地にやって来る「同胞」=
「現時点でひとり」
は、格好のターゲットです

寄って来る日本人に
「何も知らないんです~」
という「羊」ちゃんな態度をとってごらん

(´艸`)

あっという間に向こうの頭には
「どうやって食い物にしてやろう」
という算段が出来上がってた、と思われる。

いや、マジで。

初めは実に「親切」で、
”ひとを助けることが喜び”
(^^♪
って感じで「同じ羊」な顔で近付いてくる。

わざわざ「親切」を無下にする事もないので、
しばらく「羊」の仮面をつけたまま、
付き合ってみる
・・・

それで向こうが「仕掛けてきた」ときに
「あかん人やった(* ̄- ̄)」
と思い、
何らかの申し出を 穏便にお断りすると

「のび太のくせに生意気だぞ~!!」
と、相手はジャイアン化するのであーる。

「やっぱ『羊の皮をかぶった狼』でしたか」
と知れるわけ

キレられても、たいていは

「アテが外れてスマンけどわたしは”一匹オオカミ”ですねん」

と、こちらも本性を見せると引き下がるのだが、

一度、
「お金をせしめてやろう」
と寄ってきた日本女性に絡まれまくり、

それなりに大変でした( ´艸`)

ケリはつけましたが。

ジャイアン気質なひとは、のび太役が
「いうことを聞かない」
と怒り狂う事があるんだよね。

しかしまあ、
「寄って来るひとの品性を手っ取り早く試そう」
と思ったら、有効です。

※途中で金銭が絡むことが多いので、そこは上手にスルーしつつ様子を見てください。

反対に、日本人だが
♢日本人コミュニティーに属さず、
♢現地の人の中に溶け込み、
♢わざわざ寄ってこない人、
には心地よく付き合える人が多いです。

しっかりと自分を持っており、
「わたしはこういう人間です。
何を考え、
何を望み、
何を思って生きてます」
と言えるなら、
結構どの国でも、素敵な人と巡り合えます。

「取り合えず、どこかの集団に属していたい」
「寂しいから人と居る」
ではなく、

相手の品性を見て、付き合うか否か、
自分で選択できるようになります。


自分の軸がガッツリ強くなるためには
「人から見た自分」に振り回されず
自分で自分を「俯瞰で見る」ことが必要になります。

コーチングでは
「揺らぐ自分」を楽しめる心が養えます。

楽しいですよ(^^♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す