覚めない明晰夢からどうにか抜け出した話

記事
占い
先日見た明晰夢がめちゃくちゃ怖かったので書かせてください。

思い当たる原因

私は下記の記事の通りPTSDの治療を受けているのですが、同時に不眠症も抱えているため眠剤の処方もされています。
眠剤を使って眠るようになってから、7割くらいの確率で明晰夢を見るようになりました。夢の中でこれは夢だ、と気づくやつですね。恐らくお薬の効果で眠れてはいるものの、深くは眠れていないので、ものすごく浅い眠りの中で夢を見ているせいで明晰夢になるのだと思います。
最初は面白いなーなんて思っていたのですが、本当に怖い思いをしました。

覚めない……

友達と家で遊んでるような夢を見ていました。夢だと気づいているので、そろそろ起きたいな、と思って夢から覚めようとすると、まず部屋が切り替わります。
別の部屋で目が覚めて、あれ、まだこれ夢だなあと思いつつ、少し様子を見ていました。そこで自分のスマホがないことに気づきます。スマホ見たいから起きたいんだけどなあと思いながらもう一度眠るとまた別の部屋で目が覚めます。
友達に私のスマホは?と聞くと「これじゃないの」「知らない」とあしらわれて、そうすると次の部屋で目が覚めます。しかしやはり本当の自分の部屋ではないしスマホがない。それを20回くらい繰り返して流石に困り始めました。
繰り返すうちにようやく自分の部屋に戻ってこられたのでスマホに手を伸ばそうとすると、知らないスーツ姿のおじさんがベッドの横からがしっと腕を掴んできて、「あなたのスマホはないですよ」と言われました。返して!!!と叫んぶと世界がぐにゃあとなり、もう1回自分の部屋で目が覚めました。
ところが今度は違うスーツ姿のおじさんがベッドの横にいて、また腕を掴まれたのです。もう夢から覚めれないのかと思い、助けて!!助けて!!と泣き叫びましたが、おじさんに腕を掴まれたまま。怖くて怖くて何度も叫び続けていると、世界が激しくぐにゃぐにゃとし始めました。

思い出したアレ

激しいぐにゃぐにゃの後、場面がぱっと切り替わったように自分の部屋になり、おじさんはいなくなっていました。慌てていつもスマホを置いている場所に手を伸ばすとちゃんと自分のスマホがあり、真っ先にディスコードで友人に連絡しました。すると即レスがあって、そこでやっと「現実に帰ってこられた」と安心して涙が出ました。
思い出すのはあの映画です。

インセプション。

素晴らしい作品で、私の好きな映画No.1と言ってもいいくらい大好きです。ただ、夢なのか現実なのか、覚めるためにどうすればいいのかわからなくなる恐ろしさを自分自身でも体験するとは思いませんでした。

タロットを引いた

これほど覚めない明晰夢を見たのは今回が初めてだったので、何か自分の深層心理にも問題があるのかと思い、タロットを引いてみました。

SWORDS 3 / PAGE of PENTACLES

original 2024-05-09 233349.550.jpg

今の私は心にあまり余裕がないようです。PTSDの治療中なのでそれはそうですね。その中でも前進しようと必死でもがいている状態です。
しかし、たとえ鬱病であっても仕事を頑張りたいという気持ちが空回りしてしまっている……という結果が出ました。
例えばこうして占い師としての勉強、noteやSNSの継続をしながら、イラストレーターとしての仕事もこなさなければなりません。自分が選んだ道ではありますが、もっと頑張らねばと焦りすぎているのかもしれませんね。シンプルに言えば心身が疲れ気味なのかも。

明晰夢の見方

訓練すると自由に見られるようになるらしいですね。現実寄りが金縛りだとすると、夢寄りが明晰夢のような感覚かなと思います。私は明晰夢を見たくて見ているわけではありませんが、皆さんも眠りが浅ければふと気づけるときがあるかもしれません。夢だと気づいた状態で夢を満喫するのはなかなか面白いので意識的に試してみるのも良いと思います。

ただし、現実に戻ってこられるかは保証いたしかねますが……。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す