失敗は糧

記事
コラム
そりゃ誰だって失敗は嫌ですよ。
でも失敗したことによって得られることもあります。

その中で私が特に思うのは、、、
意外と『どうにかなる』という経験を得られることです。
勿論、失敗したことにより、面倒は増えます。
が、失敗しないと、どうにかする、どうにかなる経験は得られませんよね。

この経験を得ることにおり、次は注意する能力がつくのと、失敗への恐れは一減ります。それは、前の失敗の時にどうにかなったから。

勿論、あんなことになりたくない、としりごみ度が増すということもありますね。その場合、注意力を高める方向に気持ちをむけましょう。それでも失敗したら、またどうにかなる経験値を得られると思って下さい。

それに、失敗談はエピソードトークとしてかなりおいしいです(^^)

一度も失敗せずに成長した人を想像してみてください。
心配ですね。

お子さんの失敗は成長の糧となります。
大人の失敗だって糧になります。
人は死ぬまで成長途中(^^)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す