アダルトチルドレン

記事
コラム
アダルトチルドレンの特徴
親の期待の応えようと無理をするヒーロータイプ
家族の不満や鬱憤を引き受けるスケープゴートタイプ
家族との関係から離れて目立たず生きるロスト・ワンタイプ
親の代わりに家事の一切を引き受けるケアテイカータイプ(世話役)
家族の顔色をうかがいながら「道化」を演じるピエロタイプ
過剰な献身で相手の問題行動を助長するイネイブラータイプ(慰め役)

誰もがどれかに当てはまりそうな特徴
みんなアダルトチルドレン
みんな気づいていないだけ
気づいた人だけ苦しんでる?
気づかないほうが幸せ?
生きづらいと思ってない?

甘えじゃないよ
弱いんじゃないよ
だめなんかじゃないよ
育った環境が特殊なことに気づかなっただけ

自己肯定感や自尊心の低さ
依存してしまう傾向
うつ病や摂食障害、アルコール依存症、不安障害、適応障害など
二次的な精神疾患にかかりやすい傾向

親や育った環境を恨んでも何も生まれない
気づいた時から
生きづらいと思った時から
今から
新しい人生を始めよう

物事の見方を変えよう
ゆがんで見えるメガネを外そう
ありのままを見よう

自分の気持ちに気づこう
自分の気持ちに正直になろう
自分の気持ちにやさしくなろう
自分の気持ちに寄り添おう

急にやろうとしてもムリ
ゆっくりでいい
少しずつでいい
一個ずつでいい
あせらず、あわてず、ちょっとずつ
そしたらきっと今日より明日は少しだけよくなるはず


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す