【悲報】SEO対策はChat GPTに淘汰される?

記事
ビジネス・マーケティング
今回は、「悲報」SEO対策はChat GPTに淘汰される?ということをテーマに解説していきます。

結論

私の見解は、SEO対策は、Chat GPTに淘汰されないです。

ただし、これは、SEO対策の領域によって見解が変わってきます。

Chat GPTの登場により、SEO対策が難しくなる領域も出てきますし、逆に今まで以上に重要性が増す領域も出てきます。

具体的な理由については、後ほど解説します。

Chat GPTとは

Chat GPTは、人工知能(AI)の一種であり、自然言語処理(NLP)技術を使用しています。これは、コンピューターが人間のように自然な会話を理解し、応答することができるようにするための技術です。

例えば、Chat GPTを使って質問をすると、それに適切な回答が生成されます。この技術は、チャットボットや仮想アシスタントなど、さまざまなアプリケーションで利用されています。

Chat GPTは、大量のテキストデータを学習し、その中からパターンや文脈を理解することで、人間のように対話を行います。これにより、ユーザーが自然な言葉で情報を求めたり、問題を解決したりするのに役立ちます。

検索エンジンとは

検索エンジンは、インターネット上の情報を検索するためのツールです。例えば、GoogleやYahooなどが有名な検索エンジンです。あなたが何かを検索すると、検索エンジンは関連するウェブサイトやコンテンツをリスト化して表示します。

検索エンジンは、巨大なデータベースを持っており、その中には数え切れないほどのウェブページが登録されています。あなたが検索ボックスにキーワードを入力すると、検索エンジンはそのキーワードに関連する情報を見つけ出して、一覧で表示します。

そして、この検索エンジンを最適化することをSEO対策と言います。

検索エンジンの最適化(SEO対策)は、不要になるか?

私の見解は、「不要になることはない。」です。

ただし、冒頭でも説明した通り、一部の領域では、Chat GPTの登場により、
SEO対策が不要となる可能性があります。

例えば、あなたが車や家を購入することを検討していたとします。
Chat GPTに「オススメの車or家」を教えてください。と質問すれば、きっと明確な答えが返ってくるでしょう。

だからと言って、Chat GPTにオススメされた車や家を購入することはないでしょう。
やはり、検索エンジンで比較検討した上で、他の消費者の口コミを見てから購入したいでしょう。


Chat GPTの登場により、検索エンジンの利用は減るかもしれません。
しかし、これは事業者のWebサイトやブログなどではなく、アフィリエイトの仕事をしている人が対象となるでしょう。

Chat GPTの学習もと

Chat GPTは、大量のテキストデータから学習します。
これには検索エンジンの検索結果やウェブページのコンテンツも含まれています。

つまり、検索エンジンに登録されているウェブページのコンテンツがなくなれば、Chat GPTの学習は止まってしまいます。

そのため、Web上に乗ってくる最新の情報は、Chat GPTが進化する上でもこれからも重要になってきます。

Chat GPTに淘汰される可能性が高い領域

それは、アフィエイトの仕事をしている人が対策をしていたKnowクエリの領域です。
クエリの考え方については、以前の記事で解説していますので、リンクを掲載しておきます。


Knowクエリとは、検索意図を分類した場合、知らない情報を知るために検索する時に検索をするキーワード群になります。

「〜〜とは」に続くような検索意図の領域になります。
具体的には、「ChatGPTとは〜」などがこれに該当します。

この領域は、検索エンジンではなくても、ChatGPTに投げかければそれなりの回答が返ってくるでしょう。

SEO対策が伸びる領域

SEO対策が今後もさらに伸びる領域は、Knowクエリ以外の検索キーワードです。

具体的には、Doクエリ、Goクエリ、Buyクエリが該当します。
どんなことをやってみたいか、どんなお店に行きたいか、どんな物を購入したいか、など検索意図はそれぞれの人、状況により無数にあります。

そのため、Knowクエリ以外の領域については、GoogleやYahooを検索して意思決定する流れは従来と変わらないと思います。

つまり、アフィリエイト以外のご自身でビジネスをやられている方は、引き続きSEO対策を続ける必要があります。

まとめ

今回は、「悲報」SEO対策はChat GPTに淘汰される?ということをテーマに解説していきました。

結論は、事業者向けのSEO対策がChat GPTに淘汰されることはない。
ただ、アフィリエイトなどの一部のビジネス領域では、淘汰される可能性が高いです。

本講座は、美容室、整体などのビジネスをやられている方向けの内容となっています。

本講座をご受講いただければ、小手先のSEO対策ではなく、本当に集客の図れるWebサイトがどういう構造なのかを学ぶことができます。

是非、本講座をご受講いただき、本当の意味で集客の図れるWebサイトを構築していきましょう。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す