幸福

記事
コラム
こんばんは~~タカ3@です。 
本当にご無沙汰しております!! 中にはブログを辞めしまったのかな?!と
思われた方もいるのではないでしょうか・・・(汗) 

一応、元気に過ごしております。 本業の仕事もお陰様で忙しく、
残業三昧でした。 もちろんGWは一切関係のないお仕事なので、
12時間勤務ばかりしておりました。 

休みも、やることも多くドタバタしながら何とか頑張っておりました。

さて、今日の本題「幸福」です。

人によって、幸福感は様々ですが皆さんにとって、何が幸福で
満たされるでしょうか?!
「自由なお金」
「自由な時間」
「やりたいことが出来る環境」

いろいろな幸福感がありますよね?!

自分の心が満たされていれば、例えどんな状況であったとしても
幸せに感じられるのではないでしょうか?!

生きていく上で、お金は大切なツールですし、実際にお金がないと
出来ないことが多い。 お金があれば、ある程度満たされるでしょう。
ですが、お金持ちの人で実際に心が満たされていない人も多くいると
聞いたことがあります。 

美味しいものが食べられて、旅行や好きなものを気兼ねなく買える。 
一見、他人から見たら幸せそうに見えるけど、当の本人は全く
幸せじゃない・・・。 物では心が満たされることはないんですよね。 
買った時は、幸せな気持ちになるんですが、直ぐに他の物に目がいってしまう。 本当に心が満たされている人は、意外とシンプルに生きているんです。

必要な物以外はあまり周りに置いていないし、持ってもいない。 
沢山、物に囲まれていている人のほうが幸福感が希薄ですね。 
どんなに欲しい物を手に入れられたとしても、また次が欲しくなる。
物欲でしか、満たされないと勘違いしているんです。 

「物より思い出」 これは本当の真理だと思います。
経験にお金を使えば、心に残る。 それは一生の宝になると思います。 

人間の悩みの多くは、人間関係だと聞いてます。 
職場、家族、友人等の人間関係・・・・。 

昨今では、複雑化した人間関係であり、周囲との関係も希薄になり
個の時代になってきているのは確かですが、人との関わり方と通して
学ぶべきことも多いと思います。  他者と関わらなければ、面倒な
人間関係から逃れられますが、その分成長も出来ない。 

他人を通して、いろんなことを学び教えられることも多いのです。 
だからこそ、人は人でしか磨かれることはないと思っています。

価値観も様々で、人と合わないこともあると思いますが、
その中で学ぶことも多いと思うのです。 時にはぶつかり、悩み
苦しむこともあると思います。 でも、その経験が人としての
成長を促すことになると思っています。  

誰もが自分が正しいと思っているし、他人をジャッジしています。
自分の価値観と違う人がいれば、相手の間違いを正そうと思うでしょうし、
自分の価値観と照らし合わせてジャッジする。 

それこそが、間違いなのです。 相手の考えを受け入れろとは言いませんが、
「あなたはそういう考えなんですね~」と認め、流すことが出来れば
心穏やかに過ごせると思います。 相手を否定も肯定もせず、ただ相手の
考え方を受け入れる。 受け入れて、自分とは違う価値観を認める。 

そうすれば、自分も楽に生きられると思います。 
自分の思いや考え方にピッタリ合う人など、この世にはいないのですから・・・。 
育った環境も違えば、生きてきた経験値も違う。 
そう思えたなら、楽に生きていけるのではないでしょうか。 

人間は幸せになるために生まれてきたのです。 自分の幸福のため、
幸福を追求するために努力をし、頑張っていると思います。 

混沌とした世の中で、昔と違い他人に思いやりをもつことも少なくなっている
ような気がします。 自分さえ良ければ良い! 苦労はしたくない! 

ですが、苦労もしなければ大変さも分からないまま歳だけを重ね
人としての厚みもないままだと思います。 

誰だって苦労はしたくないでしょうが、苦労して生きてきたからこそ
分かることもあるでしょう。 人の痛みも分かることもあるでしょう。 

幸福感は人それぞれ・・・。 何をもって幸せだと感じるかはその人次第。

心から幸せだと感じられるには、ある程度の苦労や忍耐も必要でしょう。
僕はそう思います。 

僕のブログを読んで頂き、誠にありがとうございます。 
少しでも読んで頂いてる方の心に響いて頂けると幸いです。 
また、悩み・苦しむ全ての人の幸せに繋がれば嬉しいです。 

では、また~~~タカさん3@でした。 
「出会いに偶然はなく、必然」
「出会った人、全ての方の幸せを願っています」
「どんな暗闇でも、明けない夜はない」 

ありがとうございました。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す