自分はひとりぼっちだと考える

記事
コラム
いつの頃からか、私は一人でいるのは、怖くて寂しいことだと思うようになりました。

でもある日、どうしてそう思うか、ちゃんと考えてみようと思いました。寂しいとか、怖いと思うからには、何か原因があるはずです。

そして、よくよく考えると、自分が思う以上に「一人で寂しくない?」 と聞かれた機会が多いことに気づきました。

人から聞かれ続けると、それが自分の抱えた問題のように感じてしまうことは多いです。

そこで改めて、本当に一人が寂しくて怖いのかと考えてみたら、人といる時間と同じくらいに、一人の時間も気楽でたのしいことに気づきました。

たとえば自由に好きなお店を見て回ったり、文字通り一人で考えたい時に、ゆっくりと一人で過ごして考える時間を持てたり。

少なくとも、一人でいるのは寂しいとか怖いだけではありません。理由もわからず怖いと思うことがあったら、「どうして?」と自分に聞いてみると言いかもしれません。

理由のわからない不安は、自分に「どうして?」と聞いてみる


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す