どこにも居場所がないと感じる

記事
コラム
「居場所がない」と思う時の居場所って、どこなのでしょう?

私も以前はただ漠然と、「居場所がない」と思い続けていた時期がありました。

でも、今はこう思うのです。自分が底にいるのを許してくれる場所であると同時に、自分自身が他人といることを許せる場所でもあるのではないかって。

だから、自分も他人も受け入れられずにいると、居場所の選択肢をへらしてしまう気がしました。

たとえばパートナーが居場所なら、自分が相手のそばにいたい時だけではなく、相手が自分のそばにいたい時も受け入れないと、一緒にはいられません。

また、自分を認めてくれる場所なら、認めてもらうための努力や、批判に立ち向かう覚悟も必要です。

周りからの許しより、まず自分が本心でそこにいたいと思わないと、そこにはいられません。

自分も周りも今のままでいいと受け入れることができれば、居場所を探さなくても、今いるここを居場所にできると思います。

今のままの自分でいいと、受け入れてみる


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す