涙を流す勇気を出そう!泣くことを恥じるべきだと考えるな!泣かないことを恥じろ!

記事
コラム
こちらが悲しくて泣いているのに「大人なんだからそんなメソメソ泣くなよ!」などと言う人がいます。

でも、泣くのは恥ずべきことではありません。悲しい時は我慢せずに泣いてください。

そもそも、大人は泣いてはいけないなとど誰が決めたのでしょうか。楽しかったら笑う、嫌なことがあったら怒ると一緒で悲しくなったら泣くことも人間として当たり前の反応です。

感じてはいけない感情なんてありません。なのに、悲しいのに泣くことを許されないというのは、悲しんでいる本人にさらに悲しさを追い打ちするようなものです。

自分の気持ちを無理に押し込めていたらいずれ心が壊れてしまいます。何歳であろうと性別が何であろうと泣いてはいけないなんてことはないんです。

また、悲しいことがあって泣いた後にちょっと気持ちがスッキリしたという経験を持っている人もいるでしょう。これは、涙には自分の心を癒やす機能があるからだと言われています。

人間の体に備わっている自律神経には、体を興奮させる「交感神経」と、リラックスさせる「副交感神経」があります。

普段の生活の中では、両者のバランスが取れている状態になっています。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す