スマホでココナラ出品までの道③

記事
コラム
①ヘッダー作り
②アイコン作り
に続いて作成したのがボイスサンプルです。

初めて電話かける方はやはり緊張するだろうなと思ったことと、自分が電話をかけるとしたら、声の雰囲気が分かった方がハードルが下がるだろうなと思ったのが理由です。

ボイスサンプルは果たしてどうやって作ればよいのだろう。

取り合えず声の録音からしてみました。
現在お電話を受ける時にはイヤフォンマイクを利用しているのですが、ボイスサンプルを作った時点では持っていなかったので、なんと直接スマホに向かって録音しました(笑)
我が家には猫が2匹いますので、私がごそごそしているといたずらをしに来ます。
この音声は猫のいたずらの間をかいくぐって録音したものです。
また元気が出たら、もう少しましなものを作り直そうと思っています"(-""-)"

声の録音に使用したアプリですが、色々な情報を元に私が使いやすいと思って選んだのは『Motiv Audio』というアプリです。


_20230906_084028.JPG
_20230906_084055.JPG
アプリを立ち上げるとこんな感じで録音画面が開きます

これまた、ボイスサンプルを作られている先人の方々を拝見すると、シンプルなボイスだけではなく、ちゃんとバックに音楽が流れているではないですか!

音楽と声を合成するような技術はあるわけもなく、アナログな方法を使うことにしました。タブレットで音楽を流しながら声の録音をする!
我ながら素晴らしく単純な方法です(笑)
とりあえず何とか録音までたどり着きました
出品サービスにものせてます。お話ししに来てくださいね(^^♪
続きは④で

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す