育児は育自

記事
コラム
「子育てって大変ですか?」



おはようございます。

35歳の3人の男の子のママの進撃のまみみと申します!

私は趣味はチャットなのですが、若い学生さんやこれから結婚を考えている独身の方から

「子育ての大変さ」について聞かれることが多いです。

大変と一口に言っても色々な大変さがありますよね。

1つの生命を産み落とすわけですからそりゃ肉体的にも大変ですし、

金銭的にも大人だけの生活とは比べ物になりませんし、

新生児期は睡眠時間もあってないようなものですから精神的にもキツい。

でも妊娠出産を繰り返して改めてわかったことがあります。

それは

あ、人間って群れを作って生活する社会的動物なんだな

って。

妊娠出産の時期は母体と新生児だけではとても生きていけません。

だから一人になると「孤独感」という本能で群れを作ろうとするんだなって納得しましたね。

今はネット通販もありますし、コンビニもありますから人間一人でも生きていけるって錯覚しがちですが、

実際はそれは誰かが提供している仕事の上に成り立っている生活であって実は一人で生きているわけではないんですよね。


私の好きな言葉に

1人になると孤独感、2人になると劣等感、3人になると疎外感

というものがあります。

人間はわがままな生き物でどのような状態でも不満を感じてしまう生き物なんですよね(笑)

そういうものなんだと割り切ってある程度今の不満を受け入れて生活することも大切かもしれませんね♪












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す