自分を成長をさせる5つの質問文

記事
学び
自問て誰でもした事がありますよね?
自分への質問、これは意識的に考えて作っておくことでとても役に立ちます。
どうしようか迷ったときの、一つの判断基準になったり、思考や行動を自分の目標の方向へ修正するための便利なツールになります。
ここではその中でも、いろいろな場面で使える質問分を紹介しますね。

1.理想の自分ならどうするか?

この質問文を持っていれば、理想に影響された、質の高い判断や行動ができるようになります。
これは、ほぼいつでも使える万能の質問文なので、ぜひ覚えていってくださいね。

2.学べることは?

日常には案外、たくさんの学べることが隠されていたりします。
そういう宝の発掘は、シャベルを持ってるだけじゃできませんよね。
意識的に掘り当てることが重要です。
普段から、何かがあるたびに学べることは? と自問する癖をつけておくと、自分の成長スピードは格段に上がります。

3.自分がこの世界を作った者だったら、これからの日々をどう構築するか?

これも面白い質問文です。
自分がこの世を作った者だと仮定することで、今の自分なら何でもできるように感じますよね。
この、何でもできるんじゃないか、というところが重要で、この感覚が思考の幅を大きく広げてくれます
いつもなら思いつかないような、大きなアイデアが浮かんだり、行動力を飛躍的に強めてくれたりします

4.「0」から考えたら?

この質問文は、自分が偏った思考をしてしまったときの修正になります
あの人はこういうやつだ……とか、あの作業はこういう経験があったからなぁ……とか、どうしても過去の経験からのイメージが強く出てしまうときもあると思います。
そんな時は、「0から考えたら?」と自問することで、まだやってみなくちゃ分からないこともあると、新鮮な気持ちで、物事に取りかかりやすくなるでしょう。

5.先んじるには?

何事もスピードが大切です。
成し遂げたことが大きなことだったとしても、誰だってたくさんの時間をかければできるようなことだったりすることもあります。
そこで便利なのが、「先んじるには?」という自問です。
常に人よりも先んじるためのアイデアを考えて、行動できるようになります。
これが、周りの人よりも優秀な人間になるための最強ツールになります。

いかがだったでしょうか?
人間の脳は良くできたもので、一度質問文を投げかけてやれば、その答えを自動で探し出します
自分で質問文を作ってみるのも面白いと思いますよ!
では、ここで紹介した質問文を使って、ぜひ、毎日を有意義なものに変えていってくださいね^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す