「相手の話を聞けず、一方的に話してしまう」を考察

記事
学び

コミュニュケーションの悩みの専門家、近藤です。



「相手の話を聞けず、一方的に話してしまう」

コミュニュケーションが上手くいかない理由の一つです。


理由は、無意識のことだから

本人は気がついていなかったり、自然とそうなってしまうことがあります。


人は誰でも、自分のことに一番関心があります。

私が関心があることを聞いてほしい!

伝えたい強い熱意が、そうさせているなら、勿体ないことだと思います。



相手の立場に立つ、大人の視点を忘れている、欠けているのです。


人は、あまり興味のない話を聞くのは3分位が限界です。

相手の立場に立てば、自分本位な話は伝わりにくくなるだけです。


より良いコミュニュケーションにしたいなら、そして

大人の視点があれば、聞く人のことや、分かりやすさを心がけるでしょう。

それは、気がつくだけで変われることもあります。


難しいのは、相手の立場に立つことが出来ない人。

日本は相手を思う文化

難しい人は普段から、摩擦があるかもしれません。

話すのを我慢して、聞く練習をするのは気づきが大きい。


悩みの解消の一助になれば幸いです。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す