美しい。。。だけの beautiful ではない

記事
学び
beautiful=美しい、ですよね。

でもでも「美しい」だけではないようです。

何か誰かが作ったものが、非常に良かった、完璧。。。
という時にも
beautiful と言ったり。。。

何かに満足した時にも
beautiful。。。

なんというか「いいね」みたいな感じかな?と思います。

「美しい」も色々あって。。。
breathtaking
marvelous
picturesque
lovely 
sweet 
などなどと。。。
場面や状況によって、またはその人の癖によって
使っているようです。



ずっと前。。。
小泉新次郎さんが、環境大臣だった時だと思いますが
英語で発言した際。。
「sexy って言ったけど、何よ?」と話題になったことがありました。
SDGs だったか、何かの環境問題だったか。。。

sexy も、性的な意味だけではなく
カッコいいとか、その出来事や物に満足とか
色々なニュアンスがあるようです。

その時は、私の感じでは「スマートに、かっこよく (やりましょう)」ということだろうと思いましたが、皆さんはどう思われたでしょうか?

(ちなみにsmart とスマートは少々感じが違うと思います。)



そういう意味では
cool もあり、perfect もあり。。。


色々な場面を見ていますと、あの人たちは
どうも「100%が好き?」(笑)

definitely
absolutely
one hundred percent 

って、よく言いますね。


You are the best contestant I've ever seen.

I've ever seen. って、今まで見た中でってことですよね。

Britain's Got Talent の審査員はよく言いますが
「そんなわけないだろ?(笑)」といつも思います。(笑)
まあ、最大限の褒め言葉、でしょうか。。。

何しろ、大げさ。。。なんだな。。。(笑)




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す