人生は何者かが書いた壮大なシナリオ?

記事
コラム
コミュニケーションアドバイザーの ひろいあしとです。

人生、半世紀以上生きてきていると、「あれっ?」って
思うことが、振り返ってみるとよくあるんです。

今まで、数多くの人と出会い、別れを繰り返してきて
全て自分で考えて行動してきたように見えても、結局、
このようになってしまうのか。。。とか

新たな出会いであっても、数十年前から伏線が張られて
いたような素晴らしいめぐり逢いがあったり。。。


自分で考えて決めた行動だと思っていたことも、何者か
のシナリオ通りに進行していているような気がしてなり
ません。

そう、今、このブログを書いていることさえも。。。

あなたは、なにかとてつもないものの影響を受けている
感覚はなかったですか?

ホントにこの世界は仮想現実で、決められたシナリオ通り
に進行しているように思えてきて、何だか奇妙でなりません。


僕は長く営業の仕事をしてきて、人との【縁】に奇妙な
法則のようなものがあると実感しています。

これは僕自身の体感的感覚なのですが、人とは宇宙の星
のような存在のように思えています。

主観的(そこだけ)に見れば、星はそこに止まっていて
独立しているように思えます。

つまり、自分は誰の影響も受けていいない、独立した存在
と認識してしまい、横暴になったり、孤独を感じたりします。

しかし、人生経験を重ねるとともに、少し引いて客観的に見る
事が出来るようになり、自分は更に大きな天体を中心に、周囲
の星ともバランスをとりながら周っていると分かるようになり
ます。

更に経験を重ねると、大きな天体と思っていたのが、それも
また、もっと大きな天体を中心に周っていたことに気付かされ
ます。

それこそ、我々が何か大きな力で動かされていて、人同士が
互いに影響を受けながら、どこかで繋がっている感覚です。


この大きな力こそが、我々の人生のシナリオのようなものを
書いているように思えるのです。


ただ、このシナリオは仮想現実の初期設定であり、なにも
しなければ変化はないでしょう。

この初期設定から抜け出すには、マンガの聖闘士星矢のように
小宇宙【コスモ】を燃やすしかありません。
(例えが分かりにくければごめんなさい。m(__)m)

TVドラマのシナリオだって、視聴者の意見で変更することも
あるように、この大きな何者かが書いたシナリオも変えることが
できるはずです。

何者かがシナリオを書いて、それを超えてくる展開を期待して
いるのではないでしょうか。

それが、魂の成長であり、生きる意味だと思います。

どこか遠いところで輝きを増した星があれば、
バタフライ効果
※「非常に小さな出来事が、最終的に予想もしていなかった
  ような大きな出来事に繋がること」
のように決められたシナリオにも変化をもたらすことができる
はずです。


生きていく中で、苦しいことや辛いこと、疑問に思うことがある
と思いますが、それが変化を促すタイミングだということです。

そこで、もう無理!限界!と思って諦めず、それを超えることで
決められたシナリオが書き換わります。

そのシナリオを不朽の名作にするのか駄作にするのかは、あなた
次第です。

その物語の主役はあなたなのですから。。。

byひろいあしと












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す