浅ましい人の6つの特徴

記事
コラム

コミュニケーションアドバイザーの ひろいあしとです。

最近、嫉妬や妬みじみた感情を向けられたのでモヤモヤした感情が湧いてき
てその人に対して、なんと言えば当てはまるのかしばらく考えていました。

しばらく考えて、いろんな言葉を当てはめてみましたが、しっくりきません。
う~ん。。。

やっと出てきました・・・「浅ましい」です(卑ましいとも書くそうです)

浅ましいという言葉は意外としっくり来たのですが、念のため調べてみたと
ころ、古語では「驚くばかりだ」「意外だ」という意味で、現代語だと
「卑劣」「さもしい」「いやしい」「みじめだ」のような意味でつかわれる
と分かりました。

あまり、日常では使わない言葉なのでなかなか出てこなかったのですが、
やっと頭の引き出しから出てきて少し落ち着きました。

その人には、今までミスを庇ったり、便宜を図ってあげたりしていたにも
関わらず、そのような感情を向けられ、気持ちが「萎え」ました。

~そうです、はっきりと感情を言語化出来ました~

モヤモヤした感情はその人を「浅ましく」思い
僕が持っていた思いやりの気持ちが「萎えた」

これだけ頭の中が整理出来たら、後はその「浅ましい」言動はどこから来る
のか?

冷静に判断するだけ。

なになに・・・浅ましい人の特徴はどんな人かな?

①利己的である
 浅ましい人は、自己の欲望や利益を最優先に考える傾向があります。
他人の感情やニーズに対して無関心であり、自分自身の利益のみを追求します。

②人を利用する
浅ましい人は、他人を利用して自分自身の目的を達成しようとします。
彼らは他人の感情や権利を軽視し、自己中心的な利益のために人々を操ろう
とします

③嘘をつく
 浅ましい人は、自分自身を利するために嘘をつくことがあります。彼らは他人を欺き、信頼を裏切る行動を取ることがあります。

④責任逃れをする
浅ましい人は、自分の行動の結果について責任を取ろうとせず、他人や状況のせいにする傾向があります。
彼らは自分の過ちを認めず、他人に負担を押し付けることがあります。

⑤嫉妬や優越感を持つ
浅ましい人は、他人の成功や幸福を妬み、自己の劣等感を埋めるために他人を傷つけようとします。
彼らは他人よりも上に立とうとすることに執着し、優越感を得ることを目指します。

⑥共感力に欠ける
 浅ましい人は他人の感情や苦境に対して共感や理解を示さず、無関心で
あることがあります。
他人の苦しみや困難を軽視し、自己中心的な行動をとります。


これだけ読むと、最低最悪な人物像ですね。

まぁ、こうなるには過去に何らかの要因があったのは間違いないでしょう
けどこちらから、思いやりを持って接する必要はない人物ということは分かり
ます。

こういう特徴を持つ人物を見かけたら、関わらないようにしましょう。
心が塩をかけられた青菜のように萎えていきますので・・・




おーっと、愚痴のようなネガティブな内容で終わりたくないので、最後に
一言。
「浅ましい人」というのは相対評価でしか自分の価値を見出せません。
自分を磨くことをせず、うらやましいと思った他人を憎んだり、陥れて
価値をあげようとするのです。

そもそも、自分の価値というのは自分が決めるもので他人がとやかく言え
た義理はありません。
人には向き不向きがあって、たまたま苦手な職種だった場合はそこでの
価値は低いと思いますが、それが全てではないですよね。

それでも、自分を磨き続けるからこそ「尊い」のではないでしょうか。

浅ましい人は人の足を引っ張る人

尊い人は人の手を引っ張れる人

あなたはどちらを引っ張りますか?

僕は人の手を引っ張れる人が増えることを祈ってます・・・


一言が長くなってすいません。。。。


byひろいあしと




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す