田舎移住事前相談受付中!成功の為のアドバイス!

記事
ライフスタイル
初めまして。

この度都市部から田舎へ移住する「Iターン」に関する相談業務を始める事としました。
宜しくお願い致します。

田舎への移住はテレビ等で定期的に取り上げられ、コロナ禍で益々注目を浴びているテーマであり、興味を持っている方も多いかと思います。
しかし、都市部から田舎へ移住すれば当然大きく環境も変わるので、様々な不安が頭を過るものです。

・田舎の閉鎖的な人間関係に馴染めるの?
・田舎って仕事あるの?収入はどうなるの?

私自身色々な不安があった中で、この2つは特に大きな不安要素でした。

私は東京から島根の限界集落に移住しました。
最初は精神的にも疲弊しましたが、しっかり信頼関係も築き、自分で言うのも何ですが今ではすっかり集落や地域にも馴染んでいます。
それこそ恐らく田舎への移住を希望する方々の理想に近い暮らしをしているかもしれません。

田舎の事情をさっぱり知らなかった私がどうやって田舎生活に馴染めるようになったのか、実体験や周りのIターン者の成功例や失敗例も踏まえて、アドバイスが出来ればと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す