就活で大切にしたいこと(面接官視点)

記事
ビジネス・マーケティング
就活生のみなさん、こんにちは。
ゆえ⭐できれば楽しく働きたい現役人事です。

就活のシーズンですね。外でリクルートスーツを着ている就活生を見ると心の中で「頑張れ!!」と応援しています。

就活をしているとガクチカ(学生時代に力を入れていたこと)を話す機会が多くあると思います。

結論を先に。
_______________________________
大事なことは、
なぜその行動を起こしたのか?
それから何を学んだのか?
それをこの会社でどう活かすのか?
そして、その状況を全く知らない面接官に分かりやすく話すこと。
_________________________________
です。

面接官をしていると以下のようなエピソードが本当に多いです。

①サークルを頑張った、バイトを頑張った、勉強頑張った
②そこで問題が起きた(コミュニケーション不足、売上げ不足、思うような結果がでないetc)
③自分が周囲を巻き込んでリーダーシップを発揮した
めでたし。めでたし。

頑張ったことなので、上記のような話をするのは別に良いのですが、
本当に何度も何度も同じ話を聞くのであまり印象に残りません。

あなたがものすごく頑張った経験だったとしても、
他の人のエピソードの中に埋もれてしまうのです。

ガクチカのエピソードを話すときは、
「頑張りました」ではなく
そのエピソードから
自分は〇〇という思考をもっている人間で、
〇〇という能力・力をアピールするために
このエピソードを話していますということを意識しましょう。

面接官は、この学生はどういう思考をしていて、どういう時orどういうことに対してモチベーションをもって頑張ることができるのかを常に見ています。
是非一度自分のガクチカのエピソード振り返ってみてくださいね。
応援しています⭐️

面接に自信がない方には模擬面接も実施しています。
ESに書いていてもそれを言葉で話すのはまた違ってきます。
是非一度練習してみませんか?
あなたの背中をそっとおせるようにサポートします。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す