同人サークルのロゴを作成させていただきました。

記事
デザイン・イラスト
「個人の同人サークルで漫画や小説を書いており、名刺を作りたいと思ったのでロゴを作りたく、サンプルがとても素敵だったのでご連絡差し上げました。」
とのご依頼です。
サンプルデザインがシンプルおしゃれでいいなあと思いました!と言って下さり、今までの経験が実を結ぶのを実感しました。

「『同じ星に生まれた仲間と共に歩む旅人』というカクテル言葉があり、
これが気に入ってサークル名にしました。
男女や仲間たちの恋愛ではない愛や絆などの関係性を描くサークルです。
カクテル名が由来なので、お酒のグラスとか、カクテル言葉の星とか旅あたりのワードを拾っていただけるとよいかと思っています。」

と、詳しいイメージを伝えて頂いたので、頭の中でいくつかデザインが出来つつありました。
ブルーラグーン案.jpg


絆、旅、カクテル、星、グラスのキーワードから
イメージをデザインに落とし込みました。
いくつか案を出させて頂き、方向を示すコンパスの中にカクテルグラスと星を散りばめたデザインを選んで頂きブラッシュアップを重ねていきました。
BlueLagoon.rogo.jpg


単色でシンプルな故にマドラーの形や位置が少し違っただけでガラッと印象が変わってしまい、グラスの形ひとつとっても、シャンパンに見えたりワインに見えたりと苦戦するところがありました
最終的に「めちゃくちゃかわいいです!!」と満足して頂きました。




作業を進めていましたが、その中でどうしても分からない事がひとつありました。
「そもそも同人とは何ぞ?聞いたことはあるけど本を自費出版する人?」
と、妻に聞いたところ、
「嘘でしょ!?この仕事してて同人活動をを知らない!?コミケとか毎回ニュースになってるし…えっ?冗談だよね?だってpixivに登録してる…え、ガチ…?」
と本気で驚かれ、
「お客さんがどういう世界で活動しているのかちゃんと知るべき。」
と本気で説教され、本気で勉強をさせて頂きました。(妻秘蔵の同人誌も見せてもらいました。持ってるなんて知らなかった。)

深いですね・・・同人って。
自分が知らなかっただけで、ネットでたまたま見つけて読んでいた漫画は同人でしたし、本屋で売っている雑誌かと思っていたビルの写真集も実は同人でした。
「同(じ目的や趣味を持っている)人」ということだったんですね。
知識と視野が広がったのでこれからの制作活動に活かそうと思います。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す