貸したお金を取り戻せ。

記事
法律・税務・士業全般
私が会社を経営してたときにうちの株主が投資してたセキュリティの会社(以下、B社)に500万貸した。
案の定、ある日、B社は、権化末に万歳(資金ショート)することを聞く。とりあえずB社社長の元に行く、社長は、合いたくないと言う、自宅に行く、ピンポンを慣らすが出てこない。いない?車のタイヤに石を置く。次の日行くと石が落ちてる。確実に中にいるはず、向かいのマンションから見てると電気が付いてる。ので、またピンポンを鳴らす、ようやく出てくる。株主とも会う、ほかの株主構成を聞くと社長の奥さんらしく奥さんに会いに行き、株を買い取り、過半数の株を入手、あと、通帳も手に入れる、差押えが動くと勝てないので、1円単位魔で引き落とす。その後、決算書や直近の経理資料を入手、お金になりそうなパソコンなどを抑える。あと、売掛状況も確認、仕掛かりの仕事があったので、元社員を雇用し、し係の仕事を終わらせる。など、色々なできるかぎりのことをして、どえにか300万回収する。その後、当然、倒産するが、最悪の状態にらなくて済んだ。会社をやってると未入金や不払いなど、よくある。そんな時、私は、必ず、社長に会いにいく、お金の交渉の場合は、会える可能性のある1番偉い人のところに行く。悪くなった会社は、大体社長が歌がらない。ビルの前や駅で待ち伏せしてでも私は必ずあう。諦めない意思をちゃんと示めす。それで友人の未払いも回収した経験があら。そんなこんなでお困りの方がいらしたら、相談にはのれますよ。私の経験をお話しして、少しでもお役に立てることは、あるかと思います。一人で考えていても、悶々とするだけです。どんなアイデアでも良いので小さな突破口が見えてくると少し楽になります。アイデアは、1つではなく、できる限りいっぱい出します。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す