由紀子の心理分析⑪八つ当たりする人の心理!回避術!

記事
学び
往診ナース由紀子です♪

本日は、八つ当たりしてくる人の心理です(;゚Д゚)
どこにでもいますね~!

八つ当たりする人の自己肯定感

ホントに、自分が嫌われてること知ってるのか??と思いますよね(;^_^A

でも、八つ当たりする人って、基本的に自己肯定感低くて、自己否定も強い人なので、「どうせ私なんて嫌われてる」と、みんなから嫌われていることを知っています!

嫌われていることを知っているというより、嫌われることを恐れていて、どうせ自分なんて嫌われる人間なんだから、そういうことをしてもよい。
と言う心理です(笑)

(または、相手が悪いので、自分がやっていることは正当と思いこんでいる可能性もあります。この場合はもはや論外ですが・・。)

でも、そうしておけば、自分は嫌われることをしているから嫌われて当然!というわけで、嫌われてもそんなに傷つかないという心理になります。
自己防衛の仕方がこれなんです。

もし、頑張って親切にしたときに、思ったより好いてもらえなかった時ショックが倍増するからなんですね(笑)

なぜ八つ当たりをしてしまうのでしょう?

これは、感情のコントロールを人に委ねているのです。
自分のモヤモヤを人にぶつけて、自分はスッキリするというやり方で、他力本願。そのやり方に依存しているから、そんなに簡単に辞められないのです。

子どものころから、自分の感情を代弁してもらった経験がほぼなく、なんなら、親の感情のはけ口になってきた人と言えると思います。

子どもの感情は、大人が代弁してやらないと、混とんとしたままです。
言葉で説明されて、分かってもらえて初めて認識できるものです。

この経験が欠落すると、自分の感情が混とんとしたままで、言葉で説明もできないので、不機嫌をまき散らし八つ当たりして、スッキリするという構図が出来上がります。

そして、これは、モラハラの加害者や、自己愛の主観で生きている人に多いです。

自分も人に八つ当たりしちゃうかも・・・
と思ってこのブログを覗いていただいたあなたは、全然大丈夫です!

まず、認識すると言うことが大切ですので、少しでも認識できたなら
次に八つ当たりしてしまった時も認識できますし、
八つ当たりじゃなくて、その時の正直な気持ちを相手に伝えることが大切と言うことが分かると思います。

イライラをぶつけられただけでは、相手は意味が分かりません。
八つ当たりの代わりに、自分は今こんな気持ちになっている。この部分を助けて欲しい。
などなど、相手に素直に助けを求める方が絶対良い関係になると思いますね。

回避の仕方

冒頭で述べましたが、八つ当たりをしてくる人は、だいたい、自己肯定感が低く、自分なんてどうせ嫌われていると、実は嫌われたくない人なんです。

どんなに偉そうにして、自信たっぷりそうに見えても、そう見えれば見えるほど、間違いなく実は自信のない人です(笑)

ホントに自信のある人が、威張ったり、自分のできることを見せびらかしますか?そんなことしませんよね(*^-^*)


また、八つ当たりされやすい人は、基本的にモラハラの被害者傾向です。
自分が悪かったのかな?と、自分を責めがちで、言い返すのも苦手な人が多いと思います。

八つ当たりをするにしても誰でも彼でもしているわけではありません。やっぱり自分より弱いと思うからできるんですね。

と言うわけで、相手の「嫌われたくない」という不安感に訴えかけましょう。
つまり、八つ当たりをしてくる人に、気を使って話しかけなくて良いと言うことです!
うっとうしいだけですから、まるっと存在を無視しても良いです!
話しかけられた時だけ、必要最低限の会話だけするべしです!

具体的には・・
さっと、座る位置を変えたり、体の向きを変えたり、パッとその場を離れたり、しばらく続けてください。
ちょっとは改善してくるはずです!

なぜなら、これをされると、八つ当たりをしてくる人の心理は、
あれ?いつもはへらへらしてるくせに、なんだかそっけない?
生意気!だけど、あれ?誰かと自分の悪口を言ってる?自分が八つ当たりしてるのバレた?などなど

いろんな不安感を刺激することでしょう(笑)
で、ちょっと自重すると思いますね。
しかし、ちょっと態度が軟化したと思って以前の態度に戻すと、安心してまた、もとに戻る可能性も高いですので、周りの相談できる人と、手を組んでやると言うのも効果的ですよ!

つわものがおられたら、ハッキリと、その態度はやめて欲しいと伝えても良いです!
ただ、そういう人はだいたい情緒も未熟なので、後で仕返ししてきたりするので、余計めんどくさいことになる場合もあります。

ご質問、ご意見、お聞きになりたいことがありましたら、ひとまずメッセージ下さい(^^)/
お気軽に(^^♪

↓↓こちらのチャットサービスですが、スッキリするまでとことんお付き合いさせていただいています!
分析が的確とのお声もいただきました♪
期限は特に設けておりませんので、スッキリさせたい問題があれば、由紀子と共に乗り越えましょう(*^^)v




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す