由紀子の心理分析⑧周囲と仲間意識が持ちにくい人について

記事
学び
往診ナース由紀子です♪

本日仕事場で。。。
看護師Aがめちゃ怒ってた。
中途半端な書類を発見して(^▽^;)

この看護師Aは、イケてない集団に入ったらパワハラしてしまうタイプ。
でも、今の職場は8割がまとも~神ナースばっかり。
いつも結構我慢してはるなーと思うけど、時々加害者が表面に現れる!

今日も、白い書類をみんなに見えるように掲げて
「はあ??これ!!だれ??なんも書いてない!!もー!」ブツブツ
って感じで、前面に怒りを表出しておった。

この言葉を聞いて、すごい不愉快になった。
そもそも、その書類は別に誰がやっても良い仕事。

プリントアウトした人が、善意で記入しているけど、看護師Aの中では
出した人間がやるのが当然!と言う価値観です。

なんでできてないのか?わざとやらなかったな!
私がやる羽目になったやんけ!
みたいに、ホントに敵意丸出しの言葉だったんです。

その時、看護師Aがめっちゃ忙しかったかと聞かれると
特にそんなこともないです。

見つけたのであれば、フツーにやればいいだけなんですが、
自分がやらされている!!損した!
と、損得勘定がとっても強い様子でした。

しかし、先ほども言いましたが、この職場は8割まとも以上の人の集まり。
看護師10人、事務さん3人しかいない中で
イケてない看護師はアナタと、も一人パワハラがいるだけです。

書類を出した人が、どういう意図で白紙にしておいたか分かりませんが
忙しかったとか、その人も頼まれて出しただけとか、
そんな理由と思うんですよ(;^_^A

自分の主観だけで、仲間を敵認識するような言葉に改めてびっくりしました。
一方的に相手を責める価値観。そこに客観性はありません、
マジで敵に対する言葉ですよ。

みんなのこと仲間と思ってないんやなーとしみじみ感じました。
仲間に対して、思いやりのかけらもない言葉が出てくるって
ホントに寂しい人やなーと思います。

それに、感謝の気持ちを感じにくいだろうと思いましたね。
やってあって当たり前と思ってしまうと、できてないことにばかり目が行ってしまいます。

周りに過剰に期待しないと言うことは、幸せになる条件かもなあ。
もしできてなかっても、「まあ、そういうこともあるわな。」
できてたら、「わ、やってくれてる!ありがたい!」となるはずです。

普段、何気ないことで「ありがたいなあ」と感じることは
それだけ、心が満たされる機会が多いと言うことですから
幸せな人とは感謝できる人のことと思うのです。
こちらのブログもどうぞ♪
周りに期待過剰になってしまうと、自分の思い通りになることの方が少ないので、自然と不平、不満が多くなります。

ましてや、自分に迷惑をかけてくるやつらと言う認識でいたら、
仲間意識なんて芽生えるはずもないですよね。

看護師はチームで動くから、ホントにこういうパワハラ気質の人がいると
仕事がやりにくいんですよ(;^_^A

はよ、辞めへんかなーと思ってしまいますよね~(笑)

モヤモヤする人間関係は由紀子にお任せ下さい(^^)/
まずはメールから、ご質問等お伺いいたします!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す