健康診断へ

記事
コラム
2024年 5月7日 火曜日

今日は健康診断の日
枚方市特定健康診断

電話での申し込みでは無くて
ついでの用事を済ませての
クリニックへ直接行っての
申し込みをしていたので
その時に
問診票なんかを
郵送してもらう手間も省けての
事前記載が出来ました。

勿論、
事前に「検便」も取ってあり
必要な書類と一緒に
リュックに入れています。


夕べの食事は
18時前で
今日 クリニックへ行くまで
食事は摂りません。
健康診断が終わってから
外食でもするつもりです。
ついでに欲しいモノが有るので。
だから今私は 空腹です。
食事を摂れば 幸福です。

腹囲サイズが
10年前に比べたら
とんでもない事に なっていて
当然
体重も増えていて
現在 68キロ
標準身長なら 176㎝らしく
7センチ以上 足りません。

若い頃は
55キロを長い事 
キープしていたのに・・。
いつの間にか
60キロに落ち着いちゃってて
「65キロには ならないぞ!」なんて
決めていたのに・・。

この10年で
特に性別適合手術を受けた後?
女性ホルモン治療を始めてから?
皮下脂肪に付かず
乳房としても付かず
腹部にだけ集中して脂肪が付いて

食事内容かな?
家出当時は
曲がりなりにも自炊で
いわゆる「お料理」をしていて
包丁を使った生活でした。

それが今では
包丁を使うのが面倒なので
ホント適当に なっちゃって・・。

結婚を機に
自分で調理する機会が減って
離婚後も
適当なままに過ごして来た結果が
体重計に現れているのかと。


昔はね
ジャガイモ
ニンジン
玉ねぎを刻んで
スープや
カレーや
お味噌汁

お豆腐を切って
お茄子を切って
カボチャを切って
塩サバを切って
シシャモを並べて
煮て
焼いて
蒸して
炊いて
揚げて

まな板を何枚も買い替えて・・。
全てが面倒よ。

もう
今更
料理
調理は面倒くさっ。

一時期は
青汁なんてのも飲んでいたけれど
あれって 効果 あるんですか?

いりこ(小魚)
ゴマは続けているけれど
最近は食前・食後に
トマト・バナナなんてのを摂っています。

クリニックに提出する問診票には
栄養バランスを整えた食事を
日々 摂取していると 
記載しています。

おかしな数字が出たなら
その時に 考えましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す