言ったからには

記事
コラム
2024年 5月4日 土曜日

いつだったか?
エジプトのファラオ展が
大阪で開催されていましたね。
日本で今後
私の存命している間には 
もう 無いかもしれなくて
あの時
私は行きたかったぁ・・。

なら
なんで行かなかったの? と
自分に問うと
「段取りとか 面倒くさかったから。」
生涯に
もう二度と無いだろうと言う機会を
みすみす逃しちゃったぁ・・。
「なんとしても行きたい!」という熱量が
面倒くさい を越えられなかったのか?


今回
かなりの期間
開催されていた美術展
テレビの報道で
三~四ヶ月前に知った
大阪 中之島美術館での
『モネ展』
俳優 芳根京子さんが
音声ガイドを担当すると
ニュースで取り上げられていました。
あの頃は
「数ヶ月もあるから 
慌てずとも いつでも行けるわ。」と
高を括っていました。

ら、

もう数日で終わると・・!

つい先日
ショートステイ(勤務)先で
大型連休中の予定を聞かれて
慌てて予定を作って
「モネ展にでも 行こうかと。」なんて
何の予定も無かったのを
引っ繰り返した手前
「実績を作らなければ!」と
昨日 行って来ました。


当日券
館内で発売されている筈。
一応
インターネットを開いて
開催期限と
開催時間を調べたら
コンビニでチケットが買えるシステム。

まあ、
念の為に と問い合わせたら
並ぶ列が桁外れだから
事前購入を勧められました。

歴史的な円高水準も影響?
連日(連休も影響)
館内での当日チケット販売では
大型テーマパーク並みの行列で
時間待ちが大変だそうです。

チケットの事前購入組も
並ぶのは並ぶけれど、
こちらは
渋滞の障害は無いので
スムーズっちゃあ スムーズらしい。

だから私は
即座にコンビニ購入を決めて
段取りを進めました。


中之島美術館だから
中之島駅で良かろう と
日傘を差しながら向かいました。

京阪 枚方市駅からの特急で
終点 中ノ島駅までの特急は無く
途中 京橋駅か
天満橋駅で乗り換えだって・・。
知らなかったぁ・・。
普通に特急で終着駅は淀屋橋駅。
中之島線へは
必ず 乗り換えで行きます。
それを昨日 知りました。

中之島線に乗り換えての
最終 終着駅 中ノ島駅
下車後
案内板を探すも
中之島美術館への案内が
何処にも見当たらないまんま
私は取り合えず地上へ出ました。

中之島線も
天満橋駅から地階へ潜るように
地下設備な訳で
真夏日のような眩しさは
日傘が無ければ 地獄ですわ。


アナログ地図で見た図面を
頭の中で探り出して
「こっちの方向の筈。」と
川沿いを歩きました。

なんで聞かないんだ? って?

行けるだろうと思ったし
他人に聞くのって面倒だし
恥ずかしいから!

頭の中に描いた簡易な地図に
絶体の自信があったし
その辺を歩いている方が
美術館を知っている訳が無いと
思っていたからです。
(失礼かな?)

そして
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す