私の大好きな洋楽の歌詞Ⅰ 

記事
音声・音楽
歌「FIGHT SONG」 
Rachel Platten 

    和訳 北村敦 

海に浮かぶ小舟が
大きな波を 
生み出すことがあるように 
一つの言葉が 
人の心を開くこともある 

一本のマッチしかなくても 
爆発だって 
起こすことができるんだ! 

今まで 口に出さなかった言葉が全て 
頭の中で 鉄球みたいになっている 
今夜 それを全て大声で叫ぶよ 

今 私の声が聞こえる? 
これは 私の人生の戦いの歌だよ 
私の人生を 取り戻す歌 
私は大丈夫だって 証明する歌 


スイッチが入ったよ 
今 この時から強くなる 
私の闘いの歌を歌うよ 

誰も信じてくれなくても 
全然気にしないよ 
だって 私には 
まだ闘う気持ちが 十分残っているから 


友達も失ったし 
夜も全然眠れない 
みんな私のことを 
やりすぎだって 心配している 
私のは やりすぎだって言っているよ 

もう二年になる 家が恋しいよ 
でも 私の体の中では 
火が燃え上がっている 
まだ信じているよ 
そう 信じているんだ 

今まで 口に出さなかった言葉が全て 
頭の中で 鉄球みたいになっている
今夜 それを全て大声で叫ぶよ 


今 私の声が 聞こえる? 
これは 私の人生の戦いの歌だよ 
私の人生を 取り戻す歌 
私は大丈夫だって 証明する歌 

スイッチが入ったよ 
今 この時から強くなる 
私の闘いの歌を 歌うよ 

誰も信じてくれなくても 
全然気にしないよ 
だって 私には まだ闘う気持ちが 
十分残っているから 

海に浮かぶ小舟が 
大きな波を 生み出すことがあるように 
一つの言葉が人の心を 開くこともある 
一本のマッチしかなくても 
爆発だって 起こすことができるんだ! 

これは 私の人生の戦いの歌だよ 
私の人生を 取り戻す歌 
私は大丈夫だって 証明する歌 

スイッチが入ったよ 
今 この時から強くなる 
私の闘いの歌を 歌うよ 

誰も信じてくれなくても 
全然気にしないよ 
だって 私には  まだ 闘う気持ちが 
十分残っているから 

私にはまだ 闘う気持ちが 
十分残っているから 


 このRachel Plattenさんの
「FIGHT SONG」に 
出会ったのは、
私が57歳の時でした。 

洋楽は、高校生の頃から
聞いていたのですが、 
私は、メロデイと同じくらい歌詞に
興味を抱き歌を聴いてきました。

大袈裟ですが、人生の指針を 
歌詞を通して求めてきたのです。 

この歌は、生きる元気を
なくしかけていた時に、 
私の心に火をつけてくれた
大好きな歌なのです。

よろしければYouTubeで
是非この歌を聴いてみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す